--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/27.Sun

ベースコンクリート養生中(?)

昨日ブログの更新をしようとパソコンに向かったのですが、いつのまにやら寝ておりました(^^;。

さてさて。
昨日、現場に行ってまいりました。
職人さんに今年最後のご挨拶を・・・と差し入れを持って行ったのですが。

い、いない・・・(TДT)。
おそらくコンクリート打ちこみ後だったので、養生中だったのかと思います。
差し入れのシュークリームが悲しい・・・(この間もこのシチュエーションあったな・笑)。

で、現場の方ですが。

えっと、ベースコンクリート打設っていうんですかね?それが終わってました。

_P1020194_convert_20091226233808.jpg

家の間取りの通りに鉄筋が組まれてます。
ちょっと感慨深いです。

_P1020199_convert_20091226233935.jpg

_P1020203_convert_20091226233857.jpg

なんとなく場所によっては、鉄筋が地面に対して多少平行でない箇所があるように思えるのですが・・・問題ないのでしょうか?(コンクリが斜めになっているのではなく)
鉄筋が重なっていてあえて斜めにしているところではなくて、たとえば三枚目の写真の右側に組んである鉄筋ですが全体的に左下がりっぽいというか。
建設会社のほうにたずねてはみようと思うのですが。

基礎はぱっと見ても素人ゆえあまり分からないのですが、とても大事なところです。
なので素人なりに調べてチェックをしないと・・・と思ったのですが、残念ながらベース配筋~基礎配筋の工程は見学できませんでした。
現場と家が離れていると仕方ない・・・と自分にいいきかせてます(汗)。
職人さんたちを信じます。
(写真を撮ることなどを聞くと、快く「どーぞどーぞ!」と言ってくださるのでまじめにお仕事してくださっていると思うので。それでも施主の方で確認できるところはした方がいいですよね)

ちなみに我が家の仕様をみると、基礎配筋はD13の20センチのピッチでした。
(私は建材を扱ったりする商社に勤めているので、たまに大同特殊鋼などのメーカーに鉄筋バーを発注したりします。で、D13ってよく出るんですよね。ちょっと感動しました)

えっと、次の工程は立ち上がり部分の型枠の設置なのかな?
とすると、確認事項は

・鉄筋のかぶり厚さの確認
鉄筋のかぶり厚さがスペーサーによって確保されているかを確認します。
・アンカーボルト・ホールダウン金物 の確認
アンカーボルト(土台と基礎の緊結のために基礎に埋め込むボルト)・ホールダウン金物(地震のときに柱が土台から抜けて建物が倒壊しないように柱と基礎を緊結する金具)の埋込みの長さ・位置・数を見ます。すべて図面どおりの配置、施工、固定がなっているかを確認します。



でしょうか。

自分なりに調べてはいるのですが、他にも今の段階でここは見ておけ!というようなアドバイスも絶賛募集中です!

正直なところ、フツーの純文系女にはこういう構造的プラモデル的な分野は難しいです(^^;。
内装などと違って自然に興味が向くわけではないので、意識を向けるにも努力しなければいけないんですよね。

頑張ります!
スポンサーサイト
基礎 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
立ち上がりコンクリートこれからでしたら
こんばんは~

家の旦那さんからですが
これから立ち上がりコンクリートをうつようでしたら

①立ち上がりの鉄筋に、ベースのコンクリートを打設した時のコンクリートが付着しているようなので、これを綺麗に除去しているか確認して、立ち上がりのコンクリートを打つようにしてもらって下さい。

②鉄筋の結束が2枚目の写真を見る限りでは、上段の鉄筋結束は、良いのですが、下段の方が結束がちゃんと出来ていないので
業者に確認をして、出来ていないようなら、再度結束しなおしてもらってください。

③ベースと立ち上がりの打ち継ぎの部分で(これからですが)、脆弱な部分を除去できているか、確認をしてください。
(ベタ基礎では、ここが重要)


基礎命の旦那さんが上記の写真を見る限り再度確認してみると
良いのでは、という事を言っておりました。
アドバイスありがとうございます!
kirakira_kazup3=奥さん&旦那さま、 こんばんは(^^)

基礎の件についてのコメントとアドバイスありがとうございます!

早速この件について建設会社にメールをしてみました。
おそらく立ち上がり部分は既に作ってしまっているかな、と思うのですが(涙)、それならそうで何か対策が取れればと思っているのですが・・・。
(自宅と建設場所が離れているとなかなか見に行けないので、進捗状況の把握が飛び飛びになるのがネックですi-181
どのような返事がくるのでしょうか・・・(> <)。
いずれにせよ納得できる返事をもらえたらいいなと思ってます。

アドバイスは本当に助かります!
これからもよろしくお願いします♪

管理者のみに表示

