--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/19.Sat

トラブル解決の方向へ?

えーと、前の記事で少し触れたのですが、ちょっとトラブルが起きました。
そしてそのトラブルの余波により、金曜の打ち合わせが本日土曜日に変更になりました。

トラブルの原因は銀行です。はい。
銀行の、ミスによるトラブルです(もう一度言ってやる~!!!)。
結局一応の収束に向かってはいるのですが・・・。
明日銀行に行くので、その手続きが無事終わればとりあえず一段落です。

今回我々は横浜銀行でローンを組んだわけですが(名前出すのもどうかと考えましたが、以前の記事で名前出してしまっているし、もう仕方ないよね)、はっきりいって激怒してます。
詳しい話は書きませんが、銀行側のミスで建物のローンの内容に誤りがあったんですね。

そのことが発覚して、私たち夫婦も施工業者も仲介の不動産屋もびっくりです。
そして何が腹立たしいって、ミスを銀行側が認めようとしないんですよ。  

そして契約のし直しをしてもいいけれど、来週の25日に契約し直しに来いと、なんと日にちを指定してきました。
そしてもしその日に再契約ができなければ、年越しの再契約になるが、その場合は着工時のお金は出せないので、我々に自分たちで捻出しろ、と言ってきたんです。
ふざけるな、です。
この年末の忙しい時期に会社を急に休むのは無理です。
しかもなんで銀行側のミスなのに、向こうの都合と予定に合わせにゃならないのかさっぱり分かりません。
もともと20日に、建設予定のずれによる土地のローンの手続きを行うために横浜銀行に行く予定になっていました。
こちらとしてはその日に一緒に手続きをしてほしいわけです。
(本来浜銀がきちんと手続きをしてくれれば、する必要のなかった再契約のために、時間も交通費もかけていく意味が分かりません。なんで銀行側のミスの尻拭いを私たちがしなきゃいけないの?!)

ミスの内容は勿論のこと、その後の対応の悪さに強く疑問を感じた施工会社の社長さんと担当さんが素早く動いてくださって、横浜銀行へクレームの書類提出と、話し合いに行ってくださいました(頼りになります、さすが社長!)。
どうやら横浜銀行サイドは、その銀行担当の人がミスを露呈したくないがために、上長に今回の件の報告を上げず、自分たちの中で小さく収めたかったようです。
そのために事を大きくしたくなくてコソコソ動いたせいで、おかしなことになったみたいです。
本当にありえません。

結局、施工会社さんの素早い的確な対応により、横浜銀行とは明日の日曜に再手続きをすることになったのですが、大変気分が悪いです。

ちなみにかばうわけではありませんが、横浜銀行自体が対応が悪いというわけではないと思います。
私の実家は神奈川なので、昔から横浜銀行を使ってなじみがありますが、今まで対応に問題はありませんでした。
また、うちの施工会社さんは今まで何度も浜銀と契約のやり取りをしているそうですが、たとえミスがあっても今回のような不誠実な対応をされたことはなかったそうです。
おそらく今回の問題は担当の人間性によるものだそうです。
ある程度の規模の会社になるといろんな人がいますからね。仕方ないのでしょうけど。

とりあえず今回問題が勃発しましたが、施工会社さんが頼れるところだったことが不幸中の幸いでした。
仲介の担当さんは、一生懸命だけどオロオロするばっかりだったので(^^;しっかりせいよ~)。

で、施工会社の担当さんは昨日銀行に長時間拘束されたので、打ち合わせに準備が間に合わなくて、今日に打ち合わせが変更になったと、こういうわけです。

明日無事に終わるといいのだけど。
銀行と喧嘩になったらどうしよう。(笑えん・・・)
スポンサーサイト
♪手続き、申請など | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
担当さん
こういう話って、家作り系ブログだと、大手HMさんの担当が
ミスを認めずにおかしな対応で、HMにクレーム・・・というケースは
結構見かけますけど、銀行がやらかしてるのって珍しいですね(笑)

無事に対応出来たから、(笑)なんて書いてて良かったかも
しれませんが、ホント、色々注意が必要ですね~。

でも、社長さんの行動力ある対応、素晴らしいですね。
よかったです(^^
おきらく旦那さん、こんばんは(^^)
あんまり銀行のミスの話ってブログでは見かけないですよね(^^;。

今回は施工会社サイドが完全に我々の味方(って言い方もなんですが)してくれたので心強かったです。

家を建てるって色々あるんですね。
スムーズにいく方がほとんどなのかもしれませんが・・・i-230

明日の再契約の手続きも、気合い入れて行ってきます!

管理者のみに表示

