--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/13.Sun

冬の間暗いLDKと庭~西の窓を再検討?

昨日現地を見に行って思ったこと。

南側の庭部分が日陰になっている。

予感的中、ではありました。
我が家の立地条件はこんな感じ↓です(アナログですみません^^;)

_P1020116_convert_20091213125156.jpg

基本的には、南・西・東は抜けた感じになっています。
しかし、南ひな壇といえど、太陽の位置の低い今の時期は庭のあたりがすっぽり日陰になっておりました。
土地を見に行った5月くらいは太陽も高いので、庭もはじっこまで陽が入っていたのですが、冬はどうかなあという懸念はありました。・・・やはりという感じです。

洗濯物を干すバルコニーは2Fなのでこちらは問題はないのですが、冬の間南側が暗いと庭をどうするか(苔とか生えちゃう?)、LDKも暗いかなあ、、、と。

LDKには東側に腰高窓、南側に掃き出し窓と腰高窓、西側に横に細長い腰高窓をつける予定です。
日当たりではなく採光性のことを考えると問題はなさそうですが、西側の窓をもう少し広げようか、という案が浮上しています。
どうなんでしょうね?
西日のきつさか、明るさか。
西日についての考え方は千差万別で、東日本か西日本かでも変わってきます。
あとはLow-eガラスを西側だけ使うか。いくらのコストアップになるのかなあ・・・(汗)。
あと、Low-eガラスは外が見えにくいという意見もあるのですが、どうなんでしょうか?

そして、庭。
一日中、一年中陽が当たらないわけではないです。
いっそコンクリかタイルなどで舗装して、植物はテラコッタの鉢植えにして季節ごとに場所を変えてもいいのかなあ、と考えてみたり。
あとは日陰に強い多年草とか芝生みたいなものがあるか調べてみようかな・・・。
逆に裏庭の方は昼過ぎから西日があたって明るかったりします。

考えることがまだまだ沢山です。
ふう。
スポンサーサイト
♪土地 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
我が家庭?
絵から先に見て、「家庭?」と一瞬ミスリードしました(笑)

個人的には窓を広げると暑かったり寒かったりで色々と面倒なので、
窓は小さい方がいい気がします。明るさは、窓を高い位置に横に
広げたり、形を工夫するとか?

Low-eは見えにくいってほど気にはならないと思います。
むしろ逆に、そんなにクリアにして何を見るのか?という目的が
特になければ、気にすることはないかと。

よく知らないんですけど、冬に苔って生えるんですか?(水分は?)
確かに我が家庭ではあるが(笑)。
おきらく旦那さん、こんにちは!

家と庭をもう少し離して書けば良かったですね^^;。
会社でも有名な悪筆家な私です。とほ。

>明るさは、窓を高い位置に横に 広げたり、形を工夫するとか?

今の形が、まさに高い位置に横長につけた状態なんですよ~。
で、実際どのくらい明るさがとれるのかピンとこなくて。

> Low-eは見えにくいってほど気にはならないと思います。

あ、そうなんですか。 ちょっと安心しました!
実物を一度見てみた方がいいですよね。

> むしろ逆に、そんなにクリアにして何を見るのか?という目的が
> 特になければ、気にすることはないかと。

もともと展望の良い西側の眺めは、1Fに限っては防犯と西日のことを考えて諦めていたのですが、今回窓を広げるかどうかの案が浮上したので、それならせっかくだし景色も見えた方がいいかも、と思った次第です。

> よく知らないんですけど、冬に苔って生えるんですか?(水分は?)

冬に限らないんですけど、陽の当らない雨水i-3などの水はけの悪いところは生えたりするんですよ(^^;。
雨が降っても乾きの悪い所とか、湿気のあるところとか。
古めのマンションのベランダなんかだと、物陰になっていて雨上がりの乾きの悪いところはコンクリが少し緑っぽくなっていたりするんですが、あれはコケだったりします。
なので一日中、年中直射日光が当たらないわけでもないけれど、もし庭のコンクリに苔が生えると見た目的にどうなのかなあ、と思ったのです。
でも緑なのでそう悪くはないですかねi-229

管理者のみに表示

