--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/05/29.Sat

外構日記 2

お天気が不安定でなかなか外構が進みません
建築時も外壁工程に入ったとたん天気がぐずついたし、引き渡しも引っ越し当日も雨で、外構工程も5月が思ったより雨が多く、肝心なときに雨だらけでちょっと落ち込みます・・・。

えっと、気分をきりかえて

我が家の外構の様子です。

ぐるりとフェンスが家の周りを囲みました。

_P1030477.jpg

玄関脇の門柱です。
ここに表札とポストとインターホンが設置されます。
また、隣地のゴミ捨て場との境に枕木を施工しました。
_P1030473.jpg

当初は、メンテナンスのことを考えて天然朴ではない枕木を予定してましたが、ユーカリの木の枕木を使用することになりました。
本物の木ですが、日当たりのある所では白アリもつきにくいもので、20年から30年くらいは持つそうです。

下の部分は小さな花壇になっていて、ここになんかしらのハーブを植える予定です

こちらは裏庭。砂利敷きです。
_P1030471.jpg
思ったより広かったので、物置を置く予定です。

こちらは駐車場になるところです。
青く囲ってあるところは色のついた砂利を敷き、周りはコンクリを打ちます。
_P1030476.jpg

デッキも取り付けられました。
これで斜面ゆえの凹んだ地面を、庭の延長として使えるようになります。
_P1030482.jpg

掃き出し窓からのぞいた図。
_P1030486.jpg

デッキから庭の方を見た図。

__P1030488.jpg

小さな庭ですが、ここにはグランドカバーのリッピアを植える予定です。
奥の小さな花壇にはシンボルツリーを植えます。

そしてリッピアゾーン(笑)には飛び石のようにレンガの道を作ります。

_P1030485.jpg

四つ組み合わせたレンガが可愛いです。
_P1030481.jpg

飛び石風レンガはデッキに続きます。

_P1030479.jpg

ここがグリーンで青々してくれたら雰囲気が出そうで楽しみです♪
(青々してくれるといいのですが・・・^^;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
スポンサーサイト
外構工事 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。