FC2ブログ
2010/03/04.Thu

リビングダイニングの照明決定

リビングダイニングの照明を決定しました。

リビングは、機能性とデザイン性のバランスを考えて、こちらに↓


オーデリックのものです(電球色)。

購入はこちらで↓
照明器具の「こしなか」
定価の半額以下になってますよ~。

ダイニングはこちらのペンダントライトを三連で飾ります。



購入はこちらで↓
デザイン照明のCroix
かわいい照明がたくさんあります

ダイニングテーブルの上に飾るペンダントライトは、可愛いものが多く迷いました。
そのときにインテリアコーディネーターさんからいただいたアドバイスは以下のようなものです。

・ダイニングテーブルとペンダントライトのの大きさのバランスを考慮する
・ぱっと見の印象はフォルムで決まるので、フォルムを重視したほうがよい。(電気が消えている時のことも考慮する)
・目に直接光が入らないものを選ぶと良い(平べったいお皿型のペンダントライトだと眩しくて気になることもあるので)


今回、照明を選ぶにあたって、1Fは、玄関~ホール~リビングダイニングという動線を考え、茶色っぽいいぶした色合いのアイアン×ガラス、というふうに素材に一慣性をもたせてみました。
そうすることによって全体の統一感が出るそうです(←インテリアコーディネーターさんのウケウリ。)

それから、最初は1Fのトイレのペーパーホルダーなどもアイアンにしようかと思いましたが、こちらはあえて素朴な風合いの木の素材のホルダーにしようと思います。
木調のデザインを取り入れわざとハズすことで、雰囲気に奥行きが出てくるとのことです(これもウケウリです・笑)。

うちのインテリアコーディネーターさんは、こちら側の意見や希望を尊重してくれつつ、適切な提案をしてくださいます。
デザイン面だけでなく、こちらが見落としがちな機能性などにも気を配ってくださり、お勧めしないものはきちんとNGを出してくれる。
なのでインテリアの打ち合わせは大変楽しいです(^^)。

さあ、あとは寝室の照明です。
地味に苦戦している箇所です・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
インテリア計画 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/27.Sat

新居はすのこベッド~♪

我が家は現在畳に布団を敷いて寝ています。

横着な我が家は万年床になりそうな危険性をはらんでいるため、全室フローリングということもあり、新居ではベッドを使用することにしました。
そして今使っている使い古した慣れた布団には愛着もあるので、布団をそのまま利用できるようにと、すのこベッドを買うことにしました

こちらです↓

701028-1-1_convert_20100227010320.jpg

値段も安いし、通気性もいいし、まあとりあえずこれでいいかなあと。
北欧パインの優しい色合いも気に入ってます。
ちなみにシングル二つ買って並べま~す。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
インテリア計画 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/26.Fri

玄関ブラケット~ホールブラケット

玄関ブラケットは当初オーデリックのお家型のランプを検討していましたが、インテリアコーディネーターさんが提案してくださったこちらのタイプに変更しました↓

AUE645022_1.jpg

コイズミの照明です。
アイアン部分が燻した感じの柔らかい黒で素敵です

このブラケットがこのドアと並びます↓
DDKX1642A.jpg

うおおお!絶対可愛いって!!! 

そして、この玄関をあけてホールに登場するのはこちらのペンダント↓です。

img56454050_convert_20100224231823_convert_20100227123953.jpg

同じホール内の1F洗面台にはこちらのブラケット↓をつけます。

6813TZ_L_convert_20100227123922.jpg

いぶしアイアンのつながりで、照明器具に関連性を持たせました。
素材感のつながりを持たせると統一感がでて良いそうです(インテリアコーディネーターさんからのアドバイスです

インテリア考えるのって本当に楽しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
インテリア計画 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/30.Sat

室内照明

さてさて、本格的に室内照明を考えねばなりません。

とりあえず暫定決定では、居間はオーデリックのシーリングタイプにしようかと。↓


照明器具の「こしなか」にて販売。

オーデリックのものです(電球色)。

ダイニング部分は、テーブルの上に当たる場所に可動式のライティングレールを入れる予定です。
可動式のものだと、角度がタテヨコ変えられるので、テーブルの向きを変えても違和感なく使えます。
(とはいえまったく違う位置に移動はできないという弱点はありますが・・・^^;)。

そして、ペンダントライトを3つくらい並べてみようかな、と。

今のところこれ↓が有力ですが




こんなのも可愛いです。







うおおおお!全部可愛いぜ・・・!!!!!(身悶え

玄関ホールには少し大きめのペンダントライトをつけても可愛いかなと思ってます。

ころんとした形のかわゆいこんなの↓や



華やかなこちらのタイプ↓もインパクトあっていいかも。



悩みます~。
でも楽しいいい~♪♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
インテリア計画 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/07.Mon

カーテンレール何にする?

ちょっと早いんですけど、カーテンレールを何にしようかな、とぼちぼち考えてます。
地味にお金かかるところみたいなんで(--;。

ちなみにうちの実家は一昨年家を新築したんですけれど、その時は父親が自分ですべてのカーテンレールをつけてました(しかもけっこう上手!私と違って手先が器用な父です・・・)。
なので、父に手伝ってもらいながらつけてもいいかな、と思ってたりもします。
(ちなみにうちの父、リタイヤするまでは庭いじりなんて見向きもしなかったのに、今は庭いじりが日課になってるみたいです。外溝も自分で整理して、庭いじりをしたことがない人間がやったにしては綺麗にやっているので、心と時間にゆとりができると、意外なところに才能(?というほどのものではないですけれど)を発揮するのだなあ、としみじみしたりして。)

で、話は戻して、カーテンレールです!

希望としてはPlus Boxさんのアイアンレールが希望です。

でもすべての部屋にとりつけると予算が厳しいかも、なので、2Fとかはニトリなどを上手に使っていけたらなあと思ってます(ニトリは庶民の味方です。大好き)。

ニトリにもアイアン風のレール、あるんですけどね。しかも安いし。

7450289.jpg

実物の風合いとかはどうなんろ。

あとは無難にこういうのも部屋には馴染みそうなので、

7450522.jpg

2Fの寝室とかそれぞれのワークスペースはこれでもいいかなあ、とも。

リビングはせっかくなので、両側がくるんとしてるPlus Boxさんのにしたいなあと思ってます

それにしても、家を新築するって本当にお金かかりますね。住宅ローンはもちろんですけど、諸経費や引っ越し費用のことを考えるとクラクラします・・・。

とはいえワクワクの方が大きいし、家を建てるという(おそらくうちには)一世一代の大仕事なんですから、楽しく工夫しながら頑張ります!
インテリア計画 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »