--/--/--.--


スポンサー広告
2011/07/20.Wed

ヤフオク出品のメール便に四苦八苦

不用品整理の一環として、状態の良いもので固定ファンがいそうなカジュアルブランドのお洋服を、ぽつぽつとヤフオクに出品しております。

今は春夏ものの薄手のものをメインに出品してまして、おかげさまで今のところ順調に落札していただいております

私がヤフオクの出品をするようになって今だ慣れないのが、梱包作業です。
いえ、ふつうに梱包する分には何も難しくないのですけどね。
メール便に対応するように梱包をすることが、慣れない身としては何気に大変なんです(^^;。
(たぶん経験者の方ならこの気持ち、分かってもらえるのでは・・・)

クロネコヤマトのメール便は厚みで値段が変わってくるのですが、これが結構難しいんですね。
私はコンビニ持ち込みなのですが、対応した店員さんによって可否にバラつきがあるんですよ。
あと、店員さんの認識不足とか(メール便でのB4サイズの意味は、長辺40センチ以内の、縦+横+厚みの合計が70センチ以内という意味なんですが、文字通りのB4でなきゃいけない、っていうバイトの人もいたり・汗)。

なので、梱包作業ではメジャーと睨めっこして、お洋服がなるべく皺にならないように気を付けてコンパクトにたたみます。
そしてレジで送料の精算をするまでは、毎回ドキドキしてます。

梱包の仕方としては、ビニールのショッピングバッグに入れた後、わりとしっかりした紙のショッピングに入れます。
かさばらないように、チョキチョキ切ったりもします。
品物だけだと厚み1センチ以内でも、梱包すると2センチ超えるなんてザラです・・・。
でもあまりに簡易だと、雨なんかが心配ですし。

これだと定型外のほうが断然楽だなあと思ってます(^^;。
今度から微妙なものは定型外か、普通の宅急便にしようかなあ。

まあでも、もう着ないけれど、かつて大事に着ていたお洋服たちが、他でまた活用してもらえるのは嬉しいです(*^^*)。

_P1050956.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ちょこっと片付け&お掃除作戦 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/15.Fri

梁の埃を取ろう

我が家の寝室の天井は屋根の形状をそのまま生かしているので、高さがあって梁が出ています。

とってもお気に入りの天井なのですが、下にベッドがあるため梁の埃を頻繁になかなか取ることができません。
とはいえ掃除をしないわけにはいかないので、布団を干す日に梁の埃取りもします。

使うのはハンディタイプのクイックルです。
柄の部分がびょいーんと伸びて角度も微調整できるスグレモノです
(これは、リンク先の「これから我が家」(※現在ブログは休止中です)のパン太さんのブログで以前使われていて、真似させていただきました♪)

_P1050885.jpg

ついでにエアコンの上も掃除しちゃいましょー。
ふきふき。

_P1050886.jpg

念のため床を掃除して完了です♪

このハンディクイックル、高い所にある窓の枠も拭けて本当に便利です(^^)ノ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ちょこっと片付け&お掃除作戦 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/06/22.Wed

ビーズの整理

私は趣味でちょこっとしたアクセサリーを作ったりします。

まったくの趣味なので、ビーズなどの収納もとても適当でした(^^;。
ビーズや資材は小袋に入れたものをお菓子の空き缶などに入れて、それをさらに大きめの木製のバスケットに収納をしていました。

しかしこの方法だと、ズボラな私は持ち合わせのビーズ素材などをきちんと把握できないため(適当に小袋に入れちゃうので・・・汗)、この機会にと一念発起(?)して整理をしてみました。

_P1050664.jpg

机の上に広げて色ごとに仕分け中~。

ビーズの販売で有名な貴和製作所。
6年前はこんな袋&ロゴでした。
懐かしい・・・。

_P1050666.jpg

今は鹿さんモチーフのお洒落なロゴに変わってます。

さてさて、通販で買ったビーズケースにせっせと詰め替えをします。

_P1050671.jpg

ナンバリングしてある木製の箱はB-COMPANYで購入したものです。
お役立ち&可愛いので、もう何箱か欲しいかも♪

これでだいぶビーズが見やすくなりました(^^)。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ちょこっと片付け&お掃除作戦 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/21.Tue

家を少しずつデトックス~♪

見えないところもちょこっとずつ片付けるぜ作戦、ちまりちまりとカメの歩みですが確実に進んでおります(^^)。

片付け済みスペース↓
・納戸(大物(笑)が片付くと嬉しい
・リビングキャビネット
・コミックキャビネット
・キッチンの掃除用具周り
・洗面所の掃除用具周り
・私の部屋(アトリエちっくにビーズなどの素材を整理、本棚、クローゼット)

片付け済み画像をちょこっと・・・。
こちらは納戸の書類入れです。

_P1050670.jpg

右側のブックスタンドが空っぽになりました♪

こっちはキッチンの掃除用具やらネットやらの小間物収納場所です。

_P1050668.jpg

水切りネットは斜め置きに角度をつけて取り出しやすいようにしました。

仕掛中↓
・食器棚
・パントリー
・洗面所のカウンター

これから↓
・コートクローク
・寝室クローゼット
・冷蔵庫(・・・)

こんな感じであります!!

本当は夏至までに全部片付けたかったのですが(^^;。
でもまあ、そこそこ(?)進んだから良しとしましょ~。

しかし、整理すると本当にスペースができますね。
今までどんだけ無駄に場所を使っていたんだと思います(汗)。
整理しやすいようにと、我が家は収納箇所をそこそこつけて設計したのですが、ぽいぽい適当になんでも仕舞ってしまうことは本当に良くないですね。
反省です。

そんなこんなで引き続き頑張っていきたいと思います
無理はしない。
気が進んだ時に、少しづつ(大体1日1区画づつやってます)。

一か所整理するたびに家の中がすっきり気持ちよくなって、家のデトックスをしているような気がします♪♪

夏が来る前には綺麗になってるかな(^^)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ちょこっと片付け&お掃除作戦 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/09.Thu

片付け小作戦~薬箱を整理

新築してから約一年・・・。
戸棚の中や納戸がカオスになっているこの状況をどうにかしたいと常々思っておりました。
しかしなかなか片付けが進まないこの状況。
そんなわけで一日小スペースでいいので整理整頓をしてみるとこにしました。

ほんの少しでいいので、必ずやってみる。
そうすれば徐々にでも片付くわけで。
そんなわけで大作戦というほどでもないので小作戦です(安易な・・・^^;)

まず第一弾は薬箱です。

我が家はパントリーの一段を薬箱スペースに使ってます。
100均で買ったプラスチックケースを三つ並べて使っているのですが・・・。

before

_P1050555.jpg

おお、のう・・・(ー△ー;)
ひどい。酷すぎっすね(大汗)。

言い訳しますと、薬が必要な時って具合が悪いので、ごそごそ出したらそのままぽいっと入れっぱなしにしてしまうというか・・・むにゃむにゃ・・・、はい、本当に言い訳です。

さて、中身を整理します。
使用期限が過ぎている(!)薬やら、病院で処方してもらった薬の残りなどを処分していきます。

after

_P1050556.jpg

だいぶすっきりしました。
むかって左側が内服薬、真ん中が怪我のときに使うものや腰痛肩こり対策品、むかって右側がマスクや氷嚢などの救急雑貨(?)というふうに分けました(・・・てbeforeもそうしてたはずなんだけどな~^^;)。

そして所定位置に戻します。

_P1050558.jpg

そして薬スペースは整理されましたが、ちら見えするその下段のごちゃごちゃ・・・。
ここもおいおい整理していきます

がんばるぞー!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ちょこっと片付け&お掃除作戦 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

