--/--/--.--


スポンサー広告
2011/05/05.Thu

鎌倉雑貨屋&カフェ巡り5~後編

さてさて後編です。

GARAGE BLUE BELLでお茶をした後は、おなじみ六地蔵方面へ南下します。

途中、文房具や手紙グッズを中心に販売している雑貨屋さんTUZURUに寄りました。

_P1050335.jpg

色んな種類のレターセットやポストカード、スタンプやシールなど、手紙に関するグッズがたくさんあり、どれも可愛くて迷ってしまいます。
また、木をペイントしたフォトスタンドも販売していて、色もデリケートな優しい色合いのブルーやグリーンなどで、私はグリーンを買いました。
他にもレターセットを二組みと、旦那さんはペンケースを購入。

そのまま六地蔵を通り過ぎ、ルーユブランへ。
隣のギャラリーで展示会を催してまして、そこで見かけた素敵なミモザのリースを友達の誕生日プレゼントに購入しました♪

そして御成り通り方面へぐるりと一周り。
小さな路地から薫る、パンの焼けるいい匂いに釣られてKIBIYAベーカリーに寄りました。

_P1050336.jpg

こちらのパン屋さん、店内が非常に狭く数人お客さんが入っただけでいっぱいになってしまうため、空いているときを見計らって入ることをオススメします(^^;。
自家製天然酵母パンはシンプルですが、買った3種類はどれもとっても美味しかったです(チョコ、あん、チーズを購入しました)!!
固めのパンがお好きな方に特におすすめです。

パンを買った後は、NABIへ。

_P1050337.jpg

いろんな作家さんの手作り雑貨や洋服などが置いてあります。
温かみのある雑貨を多数取り扱ってます。

さてここまできたらわりと良い時間だったので、夕飯にすることに。

この日はブラッスリー雪乃下で夕食をいただきました。
こちらは、鎌倉野菜を使ったお料理を食べさせてくれるお店です。
プチコースというメニューがあって、前菜とスープにメインが選べて2000円ちょっとという、鎌倉のディナーコースにしては割とリーズナブルなところが嬉しいです。
味、ボリュームともに満足でしたよ~(*^^*)。

まずは前菜3品。

_P1050339.jpg

左からエビと野菜のマリネ、人参ドレッシングのサラダ、ホタテと豆のサラダ仕立て。
全体的につるんとして食べやすかったです。
生野菜も取れるし♪

次がミネストローネ?かな。

_P1050343.jpg

角切り野菜がたっぷり入ってます。

それからメイン♪
お魚料理を頼んだのですが、この日は真ダイのグリルでした。

_P1050350.jpg

お魚がジューシーで美味しかったです
付け合わせの温野菜がたっぷりなのも嬉しい。
逆からみるとたくさん野菜があるのが分かるかな?

_P1050349.jpg

そして生しらす丼!!

_P1050352.jpg

これは相当美味しかったです。
塩加減もよくて、付け合わせのトマトも合います。
何杯でも食べたくなる感じ。

さてさて、こんな感じでこの日の鎌倉雑貨屋&カフェ巡りは終了しました。

カフェに関してはまだまだ行きたいところもあるし、アンティークショップなどもさらに開拓してみたいです。

そんなわけで、また近いうちに行きたいなあと思ってたりしてます(^^;)。
鎌倉は、何度でも足を運びたくなる街ってことでファイナルアンサー(古い?)。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
♪お出掛け~カフェ・ショップ巡り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/04.Wed

鎌倉雑貨屋&カフェ巡り5~前編

さてさて、雨降りだった5/1はお家でのんびり小休止をして、5/2に、今度は旦那さんと鎌倉に行ってきましたよ。
どんだけ鎌倉好きなんだっていう(笑)。

旦那さんが買ってきたOZUの鎌倉本を見てたら、写真が素敵なんで行きたくなっちゃうんですよね~(←ミーハー)。

そんなわけで、今回は二階堂方面に行ってみることにしました。

まずはその前にランチ。
今回ランチをいただいたお店は、小町通りの喧騒を抜けた先にあるRiettaというカフェ。

天気が良かったので、テラス席でいただきました。
そよ風が気持ち良かったですよ~(^^)。

_P1050301.jpg

ランチメニューは二種類で、メインをジンジャーカレーか薄切り肉のビーフシチューか選べます。
旦那さんはカレーを、私はビーフシチューを選びました。

_P1050302.jpg

お洒落なランチプレートです。
デザートには、このお店でウリのなめらかプリンがつきます。
(ファンの方が多いみたいで、プリンだけ買っていかれるお客さんが何組かいました)
この日は、クリームとほうじ茶と味が選べて、旦那さんはほうじ茶味、私はクリームにしました。
口当たりが滑らかでおいしかったですよ~♪

ランチを食べた後は、鶴岡八幡宮を抜けて二階堂方面へ。
ちょうど八幡宮で牡丹園を開催していて、見ごろということで入ってみました。

_P1050307.jpg

庭園内は、色んな種類の牡丹が鮮やかに咲いていました。

_P1050305.jpg

フリルのような花びらが綺麗。

_P1050315.jpg

日本庭園もやっぱり素敵ですね(*^^*)。

牡丹園を堪能した後は、いざ二階堂。
まず目指すはトムネゴゴです。
こちらは1階をカフェ、2階では洋服屋さんや時には古本市、フリマなどを催しているみたいです。
私たちは2階のショップへ行ってみました。

_P1050318.jpg

看板がかわいい
この日はフリマをやってましたよ~。

さて、お次はアトリエキカです。
こちらは小さなカフェと、雑貨屋さんと展示会(かな?)が併設されています。
この日はビンテージパーツを使ったアクセサリーの展示販売が行われてました。
とっても素敵な作品で、目が釘付けに!!!
お店の雰囲気も可愛らしくて、私好みの手作り感溢れるアイテムがあり、楽しかったです。

そして途中見かけて気になって入ったのはHeart Fieldという草木染めの糸を販売しているお店です。
お店の中は色んな色の綺麗な毛糸がたくさん!
ニット製品もおいてありました。
ドイリーコースターや髪飾り、バッグなどもありますよ~。
いずれもナチュラルテイストで優しくて可愛らしいアイテムです。

さて、二階堂の目的のお店を一通りみたあとは、小町方面へ戻ってお茶の時間です♪
本日のお茶は、以前から気になっていたGARAGE BLUE BELLです。

_P1050332.jpg

築60年(だったかな?)の古民家を、カフェに改装(?)したお店です。

門から小路を抜けて玄関からお店に入ります。

_P1050330.jpg

お店の中は、懐かしいようなレトロ感の漂う落ち着いた雰囲気です。
開け放した掃き出し窓からのぞく庭を眺めながらお茶をいただくのですが、居心地良すぎです・・・(笑)。
もう、お尻に根っこ生えるから!!!(笑)

_P1050322.jpg

旦那さんと頼んだのは、スコーンと紅茶のセットです。
旦那さんはダージリンを、私はウバを頼みました。

_P1050320.jpg

お茶はカップでたっぷり三杯飲める量で嬉しいです♪

スコーンもさくさく柔らかでとっても美味(^~^)
ジャムとクリーム(これってクロテッドクリームってやつだよね?たぶん)をたっぷりつけていただきます。

ぜひぜひリピートしたいお店です(^^)。

さてもうちょっと鎌倉巡りは続くのですが、長くなるので、鎌倉カフェ&雑貨屋巡り5の続きは次の記事の後編にて。
もう少しお付き合いくださいませ~。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
♪お出掛け~カフェ・ショップ巡り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/02.Mon

鎌倉雑貨屋&カフェ巡り4

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか。

1日は雨降りとなりましたが、それ以外は今のところお天気に恵まれていて行楽日和で嬉しいです(^^)。

さてさて、そんなわけで私もGWを満すべくちょろちょろと出掛けております。
とはいえ神奈川県内で遊んでるのですが(だって遠出すると混むし・・・←根性無し)。

GWの初日の4/29は友達に誘われて、女3人で鎌倉巡りをしてきました。
・・・横浜に引っ越してから一体何回鎌倉行ってるんだろう(笑)。
(記事に書いてる以外にも何度も行ってたりします)

吉祥寺や恵比寿、下北沢が遠くなった今、鎌倉が私の雑貨&カフェ大好き魂を癒してくれていると言っても過言ではありません(おおげさな)。

さてさて、今回ご一緒した友達の一人は、鎌倉雑貨屋&散歩をよくする子で、普段私が気付かなかったお店なども教えてくれて新鮮で楽しかったです(^^)。

まずランチはfideriteにていただきました。

メインは幾つかある中(この時はお魚、もち豚、あとは牛だったかな?)から選べます。
ボリューム、味、ともに大満足でした!!
うっかりメインの画像を撮るのを忘れてしまいまして(^^;、前菜のプレートのみの画像となります。

_P1050260.jpg

前菜だけでも7種の盛り合わせで(パテやスープなど)、目でも楽しめるお料理です。
お店の雰囲気も落ち着いていて良いです。
ランチは1800円なり。
この内容でこのお値段は、納得!です。

ランチをした後は、人混みを避けるため小町通りは回避し、線路を挟んで西側から南下し、御成り通り~六地蔵の辺りを散歩し、和田塚から江ノ電に乗って長谷へ。

そして、カフェ坂ノ下で一心地つきました。

_P1050262.jpg

こちらのカフェは有名ですよね。
よく雑誌や、ブログでも取り上げられています。
古民家を、エスニック&和風&洋風というミックステイストでアレンジした不思議なカフェです。

私がいただいたのはパンケーキアイスクリーム乗せ&ハイビスカスティーのセットです。

_P1050265.jpg

一見生クリームの量が多く見えますが、口当たりが軽く甘すぎないので、ぺろりといけちゃいました♪
友達はパンケーキとコーヒー、チョコクリームパイとミントティーのセットをそれぞれ頼んでいました。

チョコクリームパイはかなり濃厚で、まさにチョコクリーム!という感じでした。
ミントティーは香りが本当に爽やかでしたよ~(^^)。

そして長谷から鎌倉へ戻り、少しぶらついたあとは夕飯へ。

夕飯は以前からそのレトロな佇まいが気になっていたコアンドルへ行きました。

いただいたのはビーフシチューのセット。
サラダとパン、デザートのシャーベットと飲み物(紅茶かコーヒー)が付きます。

_P1050266.jpg

ものごっつー美味しかったです!!!!!
今回はグリーンが鮮やかなソラマメがトッピングされてましたが、これは季節によって変わるそうです。
そしてシチューの具に栗が入ってるのも驚き。そして美味しいからさらにびっくり。

お酒が好きな友人は、赤ワインを合わせてましたが、このワインもとても美味しかったそう。
マスターがお店の味と合うものをセレクトされているそうです。

帰りにお店の出入り口のところに鎮座されている福助のおでこをなでるといいことがある、とのことで、なでなでしてきました

あー、また食べたーい!!

そんなこんなで、今回は新規開拓できて楽しい鎌倉ぶらり旅となりました♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
♪お出掛け~カフェ・ショップ巡り | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/07.Mon

鎌倉雑貨屋&カフェ巡り3

_P1040975.jpg

一昨日の土曜日に、またまた鎌倉へ雑貨屋&カフェ巡りをしてきました♪

・・・といっても今回購入したものの写真はあるのですが、お店の写真やお料理の写真は撮り逃しが多く、写真少なめです^^;。
(上の写真は今回雑貨屋さんで購入したものを組み合わせてパシャリとしたもの)

まず今回は、逗子に一度寄り道しました。

そこで立ち寄ったお店はBaby's Breath
狭い路地を入っていくと隠れ家のように佇む店構えです。
こちらは焼き菓子と、食器を中心とした雑貨や子供服を取り扱ったお店です。
_P1040970.jpg

こちらではTINキャニスターとこけしっぽい女の子のデザインの毛抜き(笑)、そしてチョコクッキーとジャムクッキーを一袋づつお買い上げしました(一番上のお皿にのったクッキーがこちらのお店のクッキーです)♪

昨日のおやつに食べましたが、さくさくしっとりでとっても美味しかったです(^^)。
ショートビスケットが大好きな私にはたまらない食感でした

そしてお昼は珠屋でランチセットをいただきました。
このお店は洋菓子店でいわゆるケーキ屋さんなのですが、洋食・喫茶もやってまして、レトロでゆったりとした昔ながらの喫茶店といった風情のお店です。
しかし!!
ランチのドリア、めちゃウマ!!でした
表面はさくさく、中身はあつあつとろ~り。
クラシカルな店構えですが、とても清潔感があって気持ちよく過ごせました。
おじいちゃんおばあちゃんがお茶会をしていたり、学生さんのお嬢さんたち、カップルなど、客層も様々で、年齢を問わないお店だなあという印象です。

お腹を満たしたあとはいざ鎌倉へ。
今回も御成通りから攻めます(笑)。

おなじみMarieaji-coを見た後は、六地蔵の方向へ向かってこれまたおなじみクラウドビルディングへ歩みを進めます。
クラウドビルディングではポストカードとアロマディフューザーを購入。

そして近くに新しいお店ができてました!
その名もルーユブラン
アンティーク雑貨や作家さんオリジナルのものを中心とした食器、手作り石鹸などを置いた大変素敵なお店です。
1/29にオープンしたばかりのお店だそうです。
こちらではケーキなどに使えそうなお皿をペアで、そしてアンティークのミニボトルを大きさ違いで購入しました。
するとなんとオープン記念でペアのグラスをいただいてしまいました

そしてmarというこれまた素敵な雑貨屋さんでお買い物。
こちらはナチュラルでベーシックで質の良い食器や雑貨を扱っていらっしゃいます。
そしてmarでとあるお皿に一目惚れをした私(ルーユブランで二枚買ったばかりなのに・・・^^;)。
普段買うお皿の中では値が貼るのですが(いや、私にしては、ですよ~)、無視できないあまりの可愛さに買ってしまいました♪♪
それから木製のデッキブラシも購入。
今まで使っていたものは、ブラシ部分がプラスチックの緑のものだったので(^^;、このデッキブラシなら我が家のナチュラル玄関ホウキ&ダストパンと並べて置いておいても絵にあるかなあと。

そしてあとは若宮器宮で旦那さんがお箸を購入しました。
このお店はその名の通りいろんな器を扱っているのですが、とにかく種類が豊富でリーズナブルです。
素焼き鉢なんかも置いてありますよ。

以上、今回の鎌倉散歩でした。

今度は八幡宮の右側の方とか行ってみたいなあ。
そんでもってもう少ししたら鎌倉雑貨屋&カフェマップなんかも作成したいかも♪

今回購入したものは少しづつブログにアップしていく予定なので、よろしければ見てやってくださいm(__)m


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
♪お出掛け~カフェ・ショップ巡り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/20.Mon

鎌倉雑貨屋&カフェ巡り2

またまた鎌倉に行ってきましたよ~。
今回はカフェ巡りが中心です。

鎌倉にはけっこう有名なカフェがちらほらあったりして、今回はそちらをいくつかチェックして行ってみました。

まずお昼ご飯は小町通りにあるなると屋+典座で。

ランチメニューの9月のごはんをいただきました。



店内が暗めなので、うまく写真が撮れなかったのですが・・・すごおおおおく美味しかったです!!!!!
材料はお肉は使ってなくて、野菜のみ(プラスお豆腐)です。
ボリュームもちょうどいい塩梅。
野菜のてんぷらに大根おろしとなめこのぶっかけを合わせたものが特に絶品でした
和食好きにはたまらないのでは。
ぜひリピートしたいお店です。

お次は4CUPS+DESSERTSへ。

_P1040357.jpg

こちらは1Fがお洋服や雑貨などのショップ、2Fにカフェがあります。
ナチュラルな雰囲気満載の素敵なお店です。

ショップでは、木製フレームとマスキングテープを購入。
そして2Fのカフェへ。

このカフェがまたシンプル&ナチュラルで可愛いのなんの!!!

_P1040353.jpg

_P1040352.jpg

頼んだメニューはこちら。

私はスコーンと(多分)フルーツセパレートティー。

_P1040347.jpg

旦那さんは(多分)ジンジャーミルクティー。
_P1040348.jpg

すみません、飲み物の正式な名前はうろ覚えです(^^;。

ふわふわさくさくスコーンもお茶もとっても美味しかったです
お茶菓子にクッキーがついてくるところもGOODです。

たまたまお客さんが少なかったこともあって、まったり過ごせました
こちらもぜひ通いつめたいお店です。

そして4CUPSのすぐ近くにあるジャムの専門店Romi-Unie Confitureへ。

_P1040356.jpg

中にはたくさんの種類のジャムがずらり。
目移りしちゃいます。
ちょうどスコーンがあったので、プレーンと紅茶を二つずつと、プラムとアプリコットのジャムをお買い上げ。
スコーンには買った分だけ、違う種類の小さなジャムを付けてくれるというサービス付き。
これは嬉しいです♪

そのあとは御成通りを抜けてクラウドビルディングへ。
こちらはよく雑誌のOZUでも取り上げられていて有名ですよね。
三つのショップと一軒のカフェが入ってます。
いずれもナチュラル&シャビーなとても雰囲気の良いお店です。
ショップをぐるりと見た後は、クラウドキッチンでちょっと早めの夕飯。
パンプレートを頼みました。
自家製パンがふわふわで美味しかったです♪

今回の鎌倉カフェ巡りは以上です(^^)。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
♪お出掛け~カフェ・ショップ巡り | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

