--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/20.Sat

お手軽なんちゃってアトリエ作り

ちょっと間が空いてしまいました。
昨日から雨が降って涼しくなりましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さてさて、我が家に待望のミシンがやってきました♪
ブラザーのコンピューターミシンです。
最近のミシンはすごいですねえ。
高校の時以来ミシンは踏んでなかったのですが、こんなに進化しているのか!とびっくりしました。
そしてまだ上手く使いこなせない私です(^^;。
そのうち初心者ハンドメイドへの道!(仮)と題して、ハンドメイド品の紆余曲折や失敗作(笑)をブログに載せるかもしれません。
皆さま生温かく見守ってください。

・・・と、前置きが長くなりましたが。

ミシンを購入したし、自室をアトリエちっくにしたいわなんて夢見まして。
ほ、ほら、日本人は形から入るっていうじゃないですか!!
整理整頓になっていいし!・・・ということで、なんちゃってアトリエ風に整理整頓、マイナーチェンジをしてみました。

と言いましても、新しい家具を買うとかは基本なしです。
前にも書いたのですが、私の部屋はすべて前の賃貸時代の家具ばかり。
はては実家から持ってきた家具もあるくらいで。
ニトリのダイニングテーブル(!)を作業台に、あとはニトリのラックにニトリの姿見、3000円でリサイクルショップで買った本棚、大学入学祝いに父から買ってもらったライティングビューロー。

DIYをやるというのも今のところナシです。自分不器用なんで!!(キリッ)←笑。
なのでsalut!のカゴや、小物を使って整理整頓、布で目隠し、そんなお手軽&チープに模様替えです。

※ちなみに前の部屋の様子↓
http://usakumamorimori.blog85.fc2.com/blog-entry-342.html


まず、本棚の上のディスプレーをちょこっと変えてみました。

_P1060196.jpg

以前リビングで使っていたアイアンの壁掛けをディスプレー。
飾っていた香水のボトルもしまって、色味を抑えました。

ライティングビューローをミシン台として使うので、その上にも裁縫道具をセット。

_P1060198.jpg

カゴはsalut!で一つ1000円で購入したもの。容量があって目隠しもできるので良いです。
左側のカゴにはレースやリボンが、真ん中のカゴには接着芯や中綿などの材料、一番右側のカゴは糸と定規が入ってます。
カードシェルフは鎌倉のajicoで以前買ったものです。

全体としてはこんな感じ。

_P1060195.jpg

このビューロー↓も15年くらいの付き合いになります。

_P1060200.jpg

余談ですが、引き出しの中にはヤフオクに出品する洋服が入ってます。
徐々に空いてきてますv。

今までビューローは雑多な小間物を収納してテーブル部分は閉めていたのですが、今はミシンを置いてるため開けっぱなしです。
なので中が見えても良いようにこちらも整理しました。
上の段の3の箱にはマスキングテープなどを、下の1の箱には端切れが入ってます。

_P1060202.jpg

逆側に置いてあるニトリのシェルフです。
作業台の隣に置いてます。

_P1060203.jpg

リースの配色がラブリーなのでこの部屋にはちょっと可愛すぎるかな(^^;。
もう少し落ち着いた色のリースでもいいかも。

窓枠には特にお気に入りの大ぶりのアクセをひっかけてます。
手前のネイルフックはCRAFT HANDS GALLERYさんのものです♪
本当は釘で壁に打ちたいのですが失敗したら取り返しがつかないので、アトリエの形がある程度決まったらえいやっと取り付ける予定です(^^;。

_P1060205.jpg

ラジカセの前に飾っているのは、あ~てぃすとマーケットで購入したa.mgardenさんのお品です。
ワイヤーでお家と木をかたどってます。
ほのぼの可愛い~♪

_P1060206.jpg

3、4段目はビーズアクセのキットや材料がしまってあります。
雑多になるので普段はカーテンで目隠ししてます。

_P1060208.jpg

ざっとこんな感じです。
今までより使いやすくなったかな?

この部屋でよろよろとハンドメイド品に挑戦したいとおもいま~す。
(ってもう作ったりしてるんですが。不細工な色々を・笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
その他の部屋etc | Comments(7) | Trackback(0)
2011/07/25.Mon

木製トレーと流木&古釘フックで玄関を模様替え♪

先日のあ~てぃすとマーケットの戦利品の木製雑貨を早速ディスプレーしてみました

まず、トレーとカップのセット。

_P1050989.jpg

ドイリーと白い器が、木製トレーに映えます♪
そしてずっと前に友達が清里のお土産にくれたクルミちゃんとポプリを一緒に飾ってみました。

_P1050991.jpg

窓枠、ステンドグラス、カップの白が統一感を持たせて、なかなか良いのでは、と自己満足←笑(^^)v。
こちらのトレー、飾っても可愛いし、おやつトレーとしても使えるので、何枚か欲しくなります
(今回は、取っ手付きを2枚、ブレッドカッティングボード風のものを一枚購入しました)

古釘と流木で作られたフックは、ちょうど玄関の正面に取り付けました。

_P1060010.jpg

趣のある雰囲気が素敵なフックです
渋さの加わった、味わい深い木の表情がお気に入りです。
古釘もいい感じ
甘すぎないところが良いです。

石膏ボード用のピンを使ってとめたのでそこそこ耐荷重があるため、ここには雨で濡れたコートなんかをかけて実用的に使いたいと思います。
通常モードでは、アイアンのカギと、コサージュを飾ったハンガーをディスプレーします。
実用性もあり、ディスプレーも出来て一石二鳥のフックです。素晴らしい

そして先程のトレーと合わせると・・・

_P1060012.jpg

なかなか良いではないですか!!!
トレーとフックのおかげで玄関が素敵空間になったような(*^^*)。

玄関全体としてはこんな感じです。

_P1060015.jpg

フックのおかげで間延び感のあった壁が締まった感じがします。

下にちらりと見えるのは、ホウキとダストパン、デッキブラシです。
ホウキとデッキブラシは木製、ダストパンはアイアンのものでこれも気に入ってます。

玄関が一気にお気に入り空間に変身して、ニヤニヤしている私なのでした(~V~)。


今回木製雑貨を購入したお店です。

トレー&カップ
a.mgarden

古釘フック
Beach Lumber

ご参考にどうぞ~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
その他の部屋etc | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/19.Tue

アンティーク風パソコンテーブルで、パソコンをするの図

台風が近づいてきてますね。(四国の方はもう上陸してるのかな?)
暑いのもいやですが、どよよ~んとした息苦しい湿気もきついですね。

連休中に、やっと花の植え替えが一通り終わったばかりなので、台風でお花達がダメにならないか心配です
それから折りたたみテーブルの色塗りリメイク実験(^^;など、やりたいことがあったのですが、少しの間お預けです。
週末にできるといいなあ。

さてさて先週の三連休は、一日目・花の植え替と夫婦で整体、二日目・吉祥寺へお買い物、三日目・のんびり&友達夫婦と我が家でお茶、という、わりかしマッタリな日々を過ごしました。
植え替えした夏のコンテナガーデンの様子は、台風が過ぎた後にアップしたいと思います♪

そして少し前にヤフオクで落札した小さなシャビーなテーブルで実際にネットをするの図です↓

_P1050897.jpg

コンパクトなサイズでちょうど窓下に収まるところが良い感じです♪
ここはちょうどダイニングテーブルの後ろの位置になるので、椅子はダイニング用をくるりと回して使ってます。
(小さい家ならではだな・・・笑)
あと、ちょうど窓の外を眺めながらPC作業ができるので、その点も気に入ってます。

普段はパソコンを閉じて、上にクロスを掛けてます(お約束)。

_P1050932.jpg

クロスはコベントバーゲンバザーのアウトレットで買ったものです。
鈍いブルーのプリントが可愛くて気に入りました。

なんだか今回の記事は、とりとめもない内容になってしまいましたね(^^;。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
その他の部屋etc | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/25.Sat

ナチュラルストッカーをカウンター下に設置

さてさて、前回記事でB-COMPANYで購入したゴミ箱をご紹介しましたが、もう一つ他に買ったものがあります。

それが、この木製ストッカーです♪

_P1050682.jpg

無塗装のナチュラルテイストな4段ストッカーです。

タイルトップになってます。
かわゆい(*^^*)。

_P1050684.jpg

エンジ色の文字入れがアクセント。

_P1050685.jpg

こちらのストッカー、3800円なんですわ。
前から見ていて、物の割に安いなあと思ってたんですけどね
他にも3段タイプもありましたよ~。

このストッカーは2Fの階段ホール・・・つまりペダル式ダストボックスの隣に置きました(^^)。

_P1050690.jpg

ストッカーの中には、ハサミやペンなどの文房具類、ゴミ袋など、今までいちいち1Fから持ってきていたものを、ここに出張所として置いておきます♪

_P1050688.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
その他の部屋etc | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/27.Sun

トイレを飾りつけ

計画停電の影響での朝のラッシュがとんでもないことになっていて、実質通勤時間が1・5倍になっていてヘトヘトなうさこマンです。
(JRは自家発電ができるのですが、私の使う私鉄はそれができないため電車が半分の運行になってしまい、毎朝人身事故のような混み具合です。なので毎日1時間多めにのり代をみての出勤です。通勤に毎日往復5時間かかってます。4月からは新社会人や学生が増えるのでいったいどうなってしまうんでしょう・・・。節電は当然するべきことなので、せめて会社に時差通勤を認めてもらいたいものです。)

のっけからグチですみません(> <)。

ええと、せめて明るい(?)話題をブログに書きたいな、と。

そんなわけで今回は、少し模様替え(?)した我が家の1Fのトイレをご紹介します。
というか、今までちゃんとトイレを紹介したことがなかったような・・・。
まあ、ただのトイレですからね、ハイ(^^;。

ドアを開けるとこんな感じです。

_P1050146.jpg

正面には雑誌の切り抜きをマスキングテープでペタリ。

便座に座ると正面にくる壁には、木製Xアイアンのフレームにお気に入りの絵ハガキとウォールステッカーを貼りました。
_P1050148.jpg

トイレの掃除道具はブリキのランドリーボックスに。
大きいので結構いろいろ入ります。
ランドリーボックスは、ガーデンショップで買った木製の椅子に置いてます。

_P1050150.jpg

向かって左に見えるのは、トイレットペーパーのストックホルダーです。
カゴ素材と木製ボタン、コットンの組み合わせがナチュラルで気に入ってます。

窓はこんな感じです。

_P1050145.jpg

前にも紹介しましたが、3コインズで購入したランチョンマットをカーテン風にしてます。
日に透ける裏地の花柄模様がお気に入りです。

タオルホルダーの棚には今は木の実のリースとガラス瓶をディスプレーしました。
季節によって色々変えたいと思います。

_P1050153.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


その他の部屋etc | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

