--/--/--.--


スポンサー広告
2011/09/11.Sun

椅子を使ってディスプレー

ちょこっと模様替えしました。
テレビの左脇の部分です。

いままでは植物ラックを置いていたのですが、やっぱり植物は履き出し窓の近くがよかろうということと、この前のディスプレーキャビネットを新調したため、テレビ周りに圧迫感が出たので空間を作るためです。

そんなわけでひっぱ出しましたのは、なんてことなく目新しくもないイケアの木製チェアですw
引っ越したころはディスプレーに使ったりしていたので、彼(椅子)にとっては今更感があるでしょうが

(つい最近まではバッグ置き場になっていました)

_P1060300.jpg

面積が小さくなった分、圧迫感はなくなりました。

そして植物ラックは窓際に移動。
おかげでラックに飾った蘭の花はそっぽを向いてますがw
でも植物にとってはそっちのほうが明るくていいしね♪

今まで椅子にディスプレーするときは、お気に入りのカゴバックとかを飾ってました。
(先月はいただいた薔薇の花)
で、今回はこんな感じです。

_P1060303.jpg

コベントガーデンの編みクロス(これは前からか)、木製サイン、ニット帽子、座面には円形クロシェを敷いてイケアのポプリをあいたグラタン皿にいれたもの(わはは・・・)、アジアンタム、アンティークの三角瓶(画像が飛んでるがな)を飾りました。

もうちょっと全体的にすっきりさせたいので、階段に沿って飾ってる二つの四角いディスプレーボックスを取った方がいいのかなあと考えてたりします。
引き算って大事ですね~

さて。
今日は夕方からL’Arcさんのライブに行ってきます。
明日はひさびさに首と肩がゴキゴキの筋肉痛になるんだろうなあ。
(最近はライブの時にしか運動してない気がする・・・)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
リビング | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/11.Thu

リビングディスプレー用キャビネットをオーダー♪

ふふふ・・・。
6月半ばにオーダーしていたリビングのディスプレー用キャビネットが完成しました!!
ちょうど誕生日翌々日に届きまして、なんだかバースデープレゼントみたい♪とウキウキしてしまいました(いや、自分で頼んだんですけどね^^;。)

今までB-COMPANYのラックをディスプレーに使っていたのですが、もう少し収納も兼ねたキャビネットが欲しいなあと思いまして、オーダーすることにいたしました。
B-COMPANYのラックは旦那さんの書斎へ。カメラなどのディスプレー棚として使います。
(旦那の部屋にはB-COMPANYのチェッカーキャビネットがあるので、おそろい感が出て良い感じです)

今回キャビネット制作をお願いしたのは、リトルクローバーさんです。
リトルクローバーさんのキャビネットがとても個性的で可愛いデザインだったのに一目惚れし、それを元にして若干サイズ、デザインを変更していただきました♪

私の書いた簡単図面・・・イラスト(笑)↓。

無題

リトルクローバーさんから送っていただいた図面をもとに、定規をひいて書きました(笑)。

そして~、出来上がったキャビネットがこちらです!!!
じゃじゃ~ん♪♪ 

_P1060144.jpg

すっごく可愛くないですか?このキャビネット!!!

真ん中の棚板は外せて、シンプルに横一段にしたりも出来ます。
これなら飾る雑貨によって自由に高さをかえられて便利です

_P1060149.jpg

グリーンも前のB-COMPANYのラックよりも手前に出てくるので、自然光が入りやすくて良いですね。

一番上の段はガラスがはめ込んであります。
真鍮のツマミと木のぬくもりいっぱいのブラウンカラーが素敵

_P1060146.jpg

下の段の扉部分には書類やDVDなどをしまいます。
けっこうな容量があります♪

_P1060147.jpg

足元も隙間をあけてもらいました。
これでクイックルワイパーが入ります。
角置きなので、足つきの家具は助かります(^^)

_P1060158.jpg

リビングが明るくなりました♪

_P1060163akarui.jpg

リトルクローバーさんこのたびは素敵なキャビネットをありがとうございます
我が家のリビングの主役として大切にしますね

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
リビング | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/08.Fri

オーダーミニキャビネットでテレビ周りをシャビーに

新居に越してから我が家のリビングは、基本木工作家さん作の家具か、それにテイストの合うもので揃えてきました。

しかし唯一テレビ台は賃貸マンション時代に買ったパイオニアのテレビ台です。
うちのテイストに合わないシックでかっこいいデザインでございます。お値段もそこそこしました・・・。

このテレビ台が悪いわけではないのですが、我が家のリビングのテイストを考えるとやはり違和感があります。

しかもテレビ両側のスピーカーの足。
配線コードが見えてごちゃつくんですね。
(アイアンなのでデザイン的にはありっちゃありなのかな?)

テレビ台を捨てるのは今のところ旦那さんに反対されているので(もったいないしね^^;)、どうにかしてもう少しテレビ周りに統一感を出したいのと、配線コードを目立たなくしたいと考えました。

そこで、この四角部分↓にシャビーなミニキャビネットを左右に置いて、中にDVDやCDなんかを収納すればいいのでは?と考えました~。

__P1050658.jpg

そしてさっそく我が家でおなじみの森と空さんにオーダーをしました♪

そして出来上がったものがこちらです(^^)

_P1050840修正

今回は天板とつまみはチーク、それ以外はすべてシャビーホワイトにしていただきました。
左右対称で1セットです。

中にはDVDやCDを収納できて便利です
(うちは今まで納戸に入れていたので、DVDやCDを取り出すのが面倒でした)

_P1050831.jpg

全体図はこんな感じです

_P1050836.jpg

ミニキャビネットのおかげで前より統一感出たかな、と満足です(*^^*)。

森と空さん、今回も素敵なオーダー家具をありがとうございます



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
リビング | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/08.Sun

リビングのディスプレーをちょこっと変えてみた

さてさて、前々回の記事でダイニングに以前飾っていたミニダストパン&ホウキを、リビングの植物ラックの側に飾り直した、と書きました。
なので今回はリビングのディスプレーのマイナーチェンジをご紹介です~。

マイナーチェンジすぎなので、間違い探しのようですが(笑)。

_P1050394.jpg

散らばった葉っぱや花びらを掃くのにお役立ちなダストパンとホウキを、C.H.Gさんのシェルフに引っかけてディスプレーしました。
この位置にホウキがあるとかなり便利で、飾りながらも実用的で使いやすくなりました♪

_P1050397.jpg

使っていないブリキ缶や鉢など、今までラックの下段にそのまま置いておいたのですが、これまたC.H.Gさんの福ボックスにすっきり収納してみました。
室内グリーン用の土袋も入ってます(^^)。かなりの収納力です~♪

_P1050398.jpg

福ボックスの隣には、TUZURUのフォトスタンドを飾ってみました。

ピルキャビネットの飾り棚部分も少し模様替え。

_P1050400.jpg

木製の小さなお家と、庭で摘んだアリッサムをディスプレー。
アリッサムが入っている空き缶モチーフの入れ物は、ナチュラルキッチンのものです。

ピルキャビネットの引き出しは、中に何が入ってるかをスタンプ押しで表示してみました。

_P1050420.jpg

これで間違い探しのようにガシガシ引き出しを開けなくてすみます(^^;。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
リビング | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/17.Thu

アンティーク風グリーン専用ラックをセミオーダー♪

こんな時にと、とてもとても迷ったのですが、あえて今回この記事を書くことにしました。

今回ご紹介するのはFurniture olu.さんでセミーオーダーで作っていただいたグリーン専用のアンティーク風なラックです。

Furniture olu.さんでは以前、玄関に置く腰かけ用のベンチをお願いしたことがあります

そして、前の記事でも触れましたが、Furniture oluさんは福島県いわき市に工房を構えてらっしゃいます。
幸いオーナーさんご自身もご家族もご無事だったそうですが、現在厳しい避難所生活をされているそうです。
(ラックは地震が起きる数日前に我が家にやってきました)

こんな大変な時にこういった記事を書くことはどうなのかと、散々考えました。
けれどFurniture olu.のオーナーさんがもう少し落ち着かれて、このブログを目にする機会があった時に少しでも励ましになれば、そしてこのラックを紹介したいという思いから、今回の記事を書くことを決めました。

さて。
こちらが今回セミオーダーで作っていただいたグリーン専用のラックです。

_P1050114.jpg

各植物ちゃんたちの背の高さと、置き場所のサイズを考え、奥行き・高さともに大きめに作ってもらいました(^^)。

(一心不乱でハサミを振り回し梱包をほどきながら「かわい子ちゃん~いらっしゃい~」と歌っていたのは嘘じゃない本当の話・・・ふふふ・・・。)

素朴でシンプルなデザインながら、細かいディティールが凝っているところが心憎いです

例えば!このスタンプマーク!!!

_P1050115.jpg

シャビーな風合いと相まって、相乗効果で可愛さ倍増でございます(*^^*)。
うわああん、こういうの、大好物!!!!!(感涙)

棚板はダークウォルナットに塗装してもらいました(この画像↓だとちょっと黄色っぽく見えますが)。

_P1050123.jpg

渋めなブラウンはグリーンとの相性が良くて、落ち着きがありつつ温かみがあって好きです(こっち↓は実物に近い色です)

_P1050120.jpg

新しいお家(笑)に引っ越した我が家のグリーンたち。
部屋割をご紹介します。

_P1050136.jpg


一番上はオレンジバルサムタイムと多肉ちゃん、そしてピレア(別名・葉加瀬太郎)を飾ってます。

_P1050117.jpg

二段目はぽれぽれカメさんとピレア、アスパラガス、あとハイドロカルチャーの・・・なんだっけ・・・(おい)、三段目はポインセチアとフォッカスプミラ。

_P1050119.jpg


置き場所は、基本的にテレビの左隣です(日中は窓辺に移動したりします)。

_P1050140.jpg

奥行きがあるので、色々飾れますよ♪



冬の間は休眠しているのか、成長がちょっと止まった感じだったグリーンたち。
これから暖かくなるにつれて、このラックの上で、再びすくすく成長していくんだろうな。

Furniture olu.さんに作っていただいた素敵なラックは、我が家のグリーンとすっかりなじんで、素敵に見せてくれてます。
ありがとうございます!

ずっと大事にしますね。

そして今のこの状況が落ち着き、Furniture olu.さんはじめ、被災地の方々が一日も早く安心して過ごせる日がくることを切に祈っています。
ニュースで、ネットで、被災地の様子が報道されるたび、胸が締め付けられるような思いがします。
しかし被災地の方々の悲しみや思いは、そんな簡単な言葉では言い表せないほどのものだと思います。
私にできることはささやかなことかもしれませんが、最大限できることをしたいと思ってます。
節電、募金など。
 
みんなで力を合わせていきましょう!
一人一人の力が合わされば、大きなパワーとなります。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


リビング | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

