--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/15.Tue

デザインフェスタに行ってきました♪

ものすごくお久しぶりの更新となります。
皆さまお元気でしょうか?
(いや、忘れられてるかも・・・汗)

すっかり着物ブログの方にかまけてまして、こちらの更新がなかなかできてなかったのですが、ナチュラルStyleはあいかわらず大好物なうさこマンです~w

さてさて年に二回のデザインフェスタ!
意気揚々と行って参りましたよ。

そしてこの日は着物で参戦。

こちらは一日目のコーデ。
水玉コーデです。

_IMGP7967.jpg

ちゃんと名古屋帯でお太鼓してますよv

_IMGP7970.jpg

二日目のコーデはこちら。

_IMGP7982.jpg

これはブドウ柄の紬の着物に、ブドウ柄のアンティーク復刻版の名古屋帯をしてます。

_IMGP7983.jpg

まだまだ課題は多いのですが、一ヶ月半でここまできましたよ

閑話休題。

一日目は着物オフ会後の参加だったので一時間程度しか回れなかったのですが、二日目はみっちり見てきましたv
そしてお財布の中身がひゅるりら~です
今月は節約しなきゃ!!

着物にはまってからのデザフェスだったので、品物を選ぶときの見方や心惹かれるお店が自分の中で少し変化していておもしろかったです。
今まで和雑貨のお店は、服飾品だと可愛いけど使いこなせないなあと、買うことはなかったのですが、今回は積極的に見ちゃいましたよv
とはいえ私のしたい着物スタイルはあくまで「ふだん着物」なので、実は今までのナチュラルスタイルの小物と相性が良かったりするんですね~(^^)。
なので結局購入したお品物の方向性は変わらないというw
ただ今までより色のついたアクセサリーを買うようになったかも。

そんなわけで戦利品です。

_P1070058.jpg

取っ手がついたバッグみたいなものは、新書のブックカバーです。
かばんに入りきらない大きめの本を持ってあるけるという、スグレモノ

_P1070059.jpg

水玉とグリーンの布合わせ、白鳥のボタンが可愛いです♪
もこもこも冬っぽい!!

そしてヘアアクセサリーたち。

_P1070060.jpg

今までだと向かって左側二つのテイストだけだったのですが、右三つのヘアゴム、カチューシャ、簪は着物用にと購入しました。
ふだん着物だとこういう鮮やかな赤や若干派手なものが似合う(あ、着物に似合うって意味ですよw)んですよね。
こういう色の髪飾りをまさか買うようになるとは・・・。
半年前の自分がみたらびっくりするだろうなあ~(笑)。

まだまだ続きます!

_P1070050.jpg

ピアチェーレさんの可愛いボックスと、hararaさんのバッグ&ティッシュケースです。
ボックスには帯留めを入れようかな、と。
そしてhararaさんのバッグは相変わらず可愛いのにリースナブルという嬉しさです(この可愛さで3500円とかなんですもん・・・(@〇@)!!)
ティッシュケースも冬使用の布地にハートのレースが可愛いです。
こちらのティッシュケース、春夏用と秋冬用を一つづつ持っているのですが、とっても便利です。
普通にティッシュを入れるところ以外に、スペアのティッシュを入れられる場所があります。
ちなみに私はそこに手鏡を入れてます♪

_P1070051.jpg

長くなっちゃったので、次の記事に続きます~。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
♪お家のこと(入居後) | Comments(3) | Trackback(1)
2011/10/16.Sun

小鳥さんのサインが仲間入り♪

この間かぼちゃや秋のお花を少し買ったときに、一緒に小鳥さんのサインも買ってみました~。

_P1060745.jpg

ちょうどアップルカモミールを植えた部分にブスリと刺しました。

_P1060746.jpg

涼しくなってきて、お花達もふたたび育ち始めてきました♪

_P1060744.jpg

ガーデニングには良い季節ですね

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ガーデニング(初心者園芸奮闘記) | Comments(0) | Trackback(1)
2011/10/14.Fri

ハロウィン支度~かぼちゃにジャック・オ・ランタンの顔付け

もうすぐハロウィンということで、塀のスリットのところにおもちゃかぼちゃを飾ってみました(^^)。

_P1060740.jpg

この顔、園芸屋さんでもらったシールを貼っただけなんですが、簡単でそれっぽい感じになってお気に入りですvv

_P1060741.jpg

しばらくハロウィンの顔として、我が家の塀のスリットのところに多肉ちゃんと一緒に飾っておこうと思います

_P1060739.jpg

とりっくあとりーとお


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ガーデニング(初心者園芸奮闘記) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/20.Tue

旅行中の花の水遣り結果レポート!

神戸旅行から帰宅後、炎天下の中の旅行でぐったりきてて更新が遅くなりました~。

ちょうど私が旅行に行っていた時は、どピーカンで、お天気に恵まれた旅行となりました(^^)。

神戸旅行、とっても楽しかったです!!
神戸は今回で四回目なのですが、本当に素敵なところですね。
皆さん優しいし、お洒落なカフェや雑貨屋さんがいっぱいあるし、見どころポイントは歩いて回れるし!!神戸牛もウマウマでした(*^^*)。
後日神戸旅行レポートも書きたいと思いますのでよければ見てやってくださいねv

さてさて。
旅行前に頭を悩ませていた、旅行中のお花の水遣りの結果を発表いたします。

だかだかだか・・・・・(←どらの音)

 大成功でしたっ!いえいっvv 

どのお花も枯れることなく、むしろなんかちゃんと育ってたりしていて、無事二泊三日真夏日を乗り切ることができました。

結論からいうと、以下のことをすれば我が家の場合は、二泊三日の真夏日の旅行はなんとかなりそうな感じです。

・乾きに強い植物は通常量のアクアゲインを溶いた水遣りをする。弱い植物は、アクアゲインを濃いめに溶き、ドライウォーター、水やり当番を併用する。
・南側に置かない。なるべく明るい半日陰、または日陰に植物を移動する。
・旅行前にどの植物がどの程度持つかきちんと実験する。


我が家は東西南北すべて日が当たるので(北側の裏庭も、西から日がガンガンに入るのです・・・-▽-;)、半日陰を確保できる場所は玄関ポーチしかなく、限られたお花たちしかそこに移動はできませんでした。

そこで活躍したのがドライウォーターと水遣り当番です。
口コミではイマイチな評価だったドライウォーターですが、アクアゲインと併用する、乾きに弱い植物には多めに設置するなど、きちんと使えば効力を発揮してくれます。
水遣り当番は、上手く使えるか試すことが大事です。これもきちんと作動すれば効力を発揮してくれます。
(水遣り当番の使い方はちょっとコツがいるみたいです。うちは旦那さんが担当で頑張ってくれました)
また、水遣り当番で使うペットボトルは、水が日光で温まらないように、日陰になるところに(コンテナの陰など)置いておくといいと思います。

とにかく夏場ですから、水切れに弱い植物には、1つの方法ではなく、いくつかの方法を併用することをお勧めします。

参考になるかわからないのですが、旅行前に実験した時の結果と照らし合わせて、実際の旅行の時のお花たちの置き場所、施した水遣り処置、結果状況を箇条書きにしたいと思います。(すべてコンテナ植えや鉢植えです。)
ちなみに実験の時は、どのお花にもアクアゲインを規定通り混ぜた水やりをしました。

前提条件:
真夏日2泊3日(帰宅は3日目の夜遅く)
水遣りは旅行に出る日の朝を最後に、翌日、翌々日はあげれない状態。
旅行出発前に水遣りした時刻はAM8:00くらい。
出発前、コンテナ周りに水撒きをした。

実験時、強かったお花たち(センニチコウ、マリーゴールド、ポーチュラカなど) 
置き場所:東側の日当たりの良い場所
対策:アクアゲインを規定量混ぜた水遣り
本番の結果:問題なし。っていうか、元気いっぱい。ポーチュラカはハンギングでもまったく問題なし。

実験時、そこそこ強くてなんとか持ったお花たち(ペチュニア、トレニアなど) 
置き場所:東側の日当たりの良い場所
対策:ペチュニア→アクアゲインを規定量混ぜた水遣り、ドライウォーター設置
   トレニア→アクアゲインを規定量混ぜた水遣り
本番の結果:ペチュニア→問題なし。元気。
   トレニア→しょんぼり。帰宅後翌朝お水をあげたら復活。
※トレニアにはドライウォーターを置き忘れてしまいました。ごめん・・・。

実験時、二日間しか持たなかったお花たち(コンテナ植えの日日草、シロタエギクなど) 
置き場所:コンテナ植えの日日草→明るい半日陰に移動
     シロタエギク→東側の日当たりの良い場所
対策:両方ともアクアゲインを濃いめに溶いた水遣り、ドライウォーター設置、水遣り当番設置(500ミリペットボトル)
本番の結果:両方とも問題なし。元気。
   半日陰の日日草のペットボトルの水はあまり減っていなかったが、日当たりの良い場所に置いたシロタエギクのペットボトルは、残りの水の量が1/5程度になっていた。 

実験時、一日しか持たなかったお花たち(ハンギングの日日草など)   
置き場所:明るい日陰
対策:アクアゲインを濃いめに溶いた水遣り、ドライウォーター設置、水遣り当番設置(500ミリペットボトル)
本番の結果:問題なし。水遣り当番のペットボトルの水もあまり減ってなかった。

大きなコンテナに植えているトマトとバジル 
置き場所:東側の日当たりの良い場所
対策:規定量のアクアゲインを混ぜた水遣り、ドライウォーター
※トマトは水をあまり好まないので、特に心配はしていなかったのですが、コンテナが大きいので念のため対策しました。
本番の結果:問題なし。むしろモリモリ育ってるw

ちなみに室内グリーンは、アクアゲインを溶いた水遣りで明るい場所に置いておく方法で大丈夫でした(ポインセチアがちょっとしょんぼりしてたけど)。
アジアンタムは、お水を2センチくらい張ったお皿につけておきました。こちらも問題なしでした。

以上、真夏の旅行中の水遣りレポートでした。

冬ならここまでしないで平気だと思うので、もう少し楽かとは思います。(たぶんアクアゲインだけか、ドライウォーターだけでも平気かなあ)

長々と文字ばっかりですみません(^^;。
読んで下さった方、お疲れ様でした~。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ガーデニング(初心者園芸奮闘記) | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/12.Mon

旅行中の花の水遣り対策

みなさん、夏の旅行中の花の水遣りってどうされてますか?

実は我が家、明日から三日間旅行に出かけるのですが、お花達の水遣りをどうするかかなり悩みました。

一番良いのは誰かに頼むことなのですが、隣近所の方とは、お願いできるほどの関係ではないし(しかもけっこう鉢数があるからさすがに申し訳ない)、近所に住む友達も働いてるから頼めない(学校の先生だから出勤も朝早いし)。
なんでも屋さんは高いし。
シルバー人材センターに頼むという方法もあるらしいのですが、ここ数日でそのことを知ったため、頼むには時間がない。(見積もり取ったりしなきゃならないし)

で、色々検索して調べたら皆さん色んな工夫をされてます。
大きなプールみたいなものを作ってそこに水を張って、鉢を入れるとか。
バケツに水を入れてタオルを土に渡すとか。

でも我が家はそこそこコンテナの数があるので、ちょっとその方法だと難しいと思い、とりあえず以下三つのグッズに頼ることにしてみました。

まずはアクアゲイン。




水に溶かして、水遣りをします。
保水力が高いため、真夏だと2~3日は持つとか。

わりと評判が良いみたいです。
で、ためしにちょっと買ってみて3日間ほど実験してみました。
結果は・・・花の種類によります。
ポーチュラカやセンニチコウ、マリーゴールドなどの渇き気味の土を好み暑さに強いお花は3日間問題なく乗り切れました。
ペチュニアもなんとか大丈夫。
ハンギングの日日草は2日目でギブアップでした。
その他にもちらほらと3日目早朝にはお花が萎れてしまったものがあります。

どうやらハンギングなどの乾きやすいものは、濃いめに溶いた方がいいみたいです。

またドライウォーターというものもあります。



水をジェル状にした植物用保水剤です。
ジェルをパッケージごと半分にカットし、鉢土の上に置いて使います。するとジェルが徐々に溶けて鉢土が乾いた分だけ、水分を補給するというしろもの。
かなり持ちは良いと園芸屋さんに言われました。(夏場の2~3日ならまったく問題ないとのこと)
・・・でもこれ、口コミだと評判が今一つっぽいのですが(^^;。
でもとりあえず使ってみることにしました。

それから念には念をいれて、水遣り当番も使ってみることに。




ペットボトルに水を入れて、チューブを伝ってお水が少しづつ供給されるというしろものです。
口コミでもなかなか評判が良いです。
使い方にはコツがいるみたいですが。
あと、ペットボトルの水が温まらないように日陰になる所に置かなくてはなりませんね。
ただ今きちんとうまく使えるか実験してますw

というわけで。
我が家の、旅行中の水遣り作戦はこのような感じです。

・前日もアクアゲインを溶いた水遣り。
・当日朝、アクアゲインを溶いた水遣り。乾きやすいお花には濃いめに。
・乾きやすいお花にはドライウォーターを置く。
・乾きやすいお花には水やり当番を設置。
・なるべく明るい日陰に移動。
・当日朝は水撒きをする。これにより周りの温度が下がり、お花が乾くのを多少なりとも緩和してくれる(らしいです。ウケウリです・汗)

さてさて、効力やいかに。

旅行から帰ってきたらレポートします。
(でも次からはシルバー人勢センターに頼んだ方がいいかもなんて思ったり^^;。)

そんなわけで、明日から神戸でございます(^^)ノ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ガーデニング(初心者園芸奮闘記) | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

