--/--/--.--


スポンサー広告
2010/04/18.Sun

蜜蝋ワックス

無垢の床に塗る蜜蝋ワックスが届きました。

パッケージがかわゆい(^^)



購入したのはこちら↓
有限会社小川耕太郎∞百合子社
です。

ここの蜜蝋ワックスには
A:バタータイプ
B:ヨーグルトタイプ
C:マーガリンタイプ
があります。

なんかお菓子みたいですね~。
これは固さをあらわす表現なのですが、今回我が家が購入したのはAのバタータイプ。
旦那がコルク対応のものを、と思ってこれにしたようですが・・・
うちのコルクは既に撥水加工されてるので別にAじゃなくても良かったんだけど(--;。
しかもバタータイプってかたくて塗りにくそう・・・。
ヨーグルトが楽っぽいのに~!

まあ仕方ないので、がんばってパインにパター塗ります!(まさにクッキング!)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
内装施工 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/13.Tue

さわやかパインの無垢の床v

2Fへ上がってみました。

・・・すると・・・。



お?
あ!、床の養生が取れてる!!!!!

無垢の、パインの床が!!!

IMGP6943_convert_20100412223553.jpg

コンニチハ(←脳内妄想中)

IMGP6954_convert_20100412223802.jpg

なんのへんてつもない部屋が、パインの無垢床が顔を出すと一気に明るく爽やかになります(*^^*)。
無垢の床はメンテが大変だから使うか迷ったのですが(しかもパインは特に傷つきやすいし)、思い切って使って良かったです。

IMGP6950_convert_20100412223702.jpg

P1020843_convert_20100412230412.jpg

しつこくてすんません(^^;
嬉しいもので~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
内装施工 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/04/11.Sun

玄関ホールに壁紙と照明のある風景

それではくるりと振り返って、今度は玄関ホールの現在の状況です~。



ホール全体図。
IMGP6920_convert_20100411024229.jpg
左から、コートクローク、トイレ、LDへの入り口、洗面所、右手前がキッチンと納戸へのアクセスドアとなります。


玄関のペンダントも設置されました。
チェーンの長さ調整などはこれからです(私がフックを忘れてしまったので・・・
IMGP6911_convert_20100411024935.jpg
養生が取れたらどんなふうか楽しみです

こちらはLDへの入り口のドアです。
IMGP6904_convert_20100411024307.jpg

このドア、上部の小窓の下の中央に、横に黒い線が入っているの、分かりますか??

P1020785_convert_20100411122203.jpg

どうやら天然木ゆえの木の溝に黒ずみが入っているような状態だそうですが・・・。
あまりに目立ちすぎる箇所なので、現場監督さんからウッドワンに問い合わせてもらうことにしました。
天然木なので節などは味わいだとは思いますが、ちょっとこの場所はど真ん中すぎて嫌です

こちらは1F洗面所です。
P1020852_convert_20100411024835.jpg

両側に白いクロスと、ブラケット、水栓も入りました
鏡がないのは、私が持ってくるのを忘れたためです(--;。
まあ完成図はWEB内覧会にお披露目するということで・・・(なんて、もったいぶるほどのことでもないだろに・・・←自分ツッコミ)。

ブラケットも大きすぎず、でしゃばりすぎずで、さりげなくて良い感じです(^^)。
リバティ商会のこのブラケット、アイアンの燻した鈍い風合いが最高です。
オーデリックのものよりちょっと高かったですけど、オススメですよ!

カントリーな水栓ちゃん。
ころんとした形が可愛いよう(デレデレ)
IMGP6938_convert_20100411031601.jpg

アップ。
水の出口の部分に英字が刻まれているところがまた可愛いです
IMGP6977_convert_20100411024527.jpg

この洗面所に、鏡とこちらの↓アイアンのタオルハンガーを設置する予定です♪
img55423390.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
内装施工 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/08.Thu

リビングにも壁紙~

クロス下地のパテ入工程の様子です。
クロスの貼りあがりに関わる部分ですのでしっかり平滑になる様に仕上げます。

縺ア縺ヲ_convert_20100407202447

壁紙施工後のリビングです(^^)
P1020801_convert_20100407204738.jpg

P1020779_convert_20100407203455.jpg

P1020781_convert_20100407201549.jpg

キッチンとダイニングです。
P1020834_convert_20100407201807.jpg

玄関ホールからリビングを見た図です。
P1020787_convert_20100407201714.jpg

真っ白な壁紙が入ると清々しい気分になりますね

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
内装施工 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/07.Wed

素敵な寝室の壁紙ちゃん

こちらは寝室の壁紙施工の風景です。
IMGP6815_convert_20100404221449.jpg

こっちは寝室入口からクローゼットのある方向です。
P1020807_convert_20100406230806.jpg

梁は若干色のあるタモっぽい色に塗装されました。
IMGP6884_convert_20100404221627.jpg


東側の壁はアクセントクロスになります。
P1020809_convert_20100406230855.jpg

この壁紙が本当に可愛いです
柔らかいグリーンにレーシーな花柄。
一目惚れしました。
P1020805_convert_20100406230410.jpg

勾配天井の梁とこの壁紙との相乗効果で、家の中でもこの寝室はかなりの素敵空間になりました。
ただ寝るだけなのがもったいないくらい・・・(笑)。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
内装施工 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

