--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/19.Wed

洗濯機置き場に棚をつけてもらいました♪

洗濯機置き場の上部に施主支給で棚をつけてもらうことになっていたのですが、現品を買ってなかったためこの作業は引っ越し後に回すことになってました。

そして今回用意した棚板セットはIKEAのもので、棚板を好きな長さにカットして留めるタイプのものです。
(棚板の色、奥行きなども選べてなかなかいいですよ~。)
棚板のカットも工務店の方でやってくださるとのことだったので助かりました。

_P1030347.jpg
↑これらの板を好みの長さにカットして、

_P1030345.jpg
↑これで板の両サイドを留めます(洗面所は実用性重視なので、しっかり強そうな支えを選びました)。

そして先週土曜日にその作業を行ったのですが、なんと親方が来てくださいました~
てっきり分譲地内を作業されてる手の空いた他の職人さんが付けてくれるのかと思っていたので、お会いできてとても嬉しかったです!!

現場監督さんと簡単に打ち合わせをして、親方はさくさくと作業をしてくださいました。

_P1030346.jpg

親方いわく、とてもつけやすい棚板セットだったとのこと。

そして、今まで賃貸時代に使ってたニトリの簡易組立洗濯棚から、こちらのしっかり棚になりました(ごちゃごちゃ色々置いてありますが^^;)

_P1030417.jpg

工務店の方々&親方、ありがとうございました~!!
また一つ、使い勝手がよくなりました(^^)ノ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
内部施工 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/24.Sat

蜜蝋ワックス塗り塗り~

蜜蝋ワックスを塗ってきました。
我が家はパインの無垢材なので防水防汚のためにしました。

_P1030220.jpg

もう死ぬかと思った~(=▽=;!!

塗り方の勝手がよくわかってないということもあるのだけれど、ワックス塗り当日は寒くてバタータイプだと固くなってしまうため、かなり大変でした。
ヨーグルトタイプだともうちょっと楽だったろうなあ

_P1030223.jpg
↑カースポンジで蜜蝋ワックスを伸ばし、乾いた布ですぐに余分な油をふき取ります。
高速拭き拭き!!!

けれど頑張ったからこそ、ますます床のパインちゃんに愛情も湧くというものです。
・・・もう細かい傷もありますけどw
それも味です、味!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
内部施工 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/09.Fri

キッチン床のコルク施工♪

我が家のキッチンの床はコルクです。
今回はその施工の様子と仕上がりを紹介します♪

繧ュ繝・メ繝ウ・狙convert_20100407212046

接着剤を一面に塗り、乾いてから貼っていきます。
繧ュ繝・メ繝ウ・胆convert_20100407212141

四角い穴は床下収納です。
繧ュ繝・メ繝ウ・点convert_20100407212215

こんな感じに仕上がりました♪
P1020777_convert_20100407211548.jpg

コルクのアップです。
P1020776_convert_20100407211702.jpg

遠くから見るとちょっと赤が強く見えますね。
P1020795_convert_20100407211501.jpg

コルクは足裏にも優しく疲れにくいので立ち仕事をするダイニングには最適です♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
内部施工 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/04/04.Sun

建具入りました!

建具が入ってました
ウッドワンの息吹です♪

P1020861_convert_20100411121839.jpg

小窓下の横線状の汚れ(?)が気になります。
問い合わせしとかなきゃ・・・。

こちらは階段下収納のドア。
P1020742_convert_20100402202711.jpg
プレーンな形のメイプルホワイトです。

こちらは寝室。
クローゼット扉がついて、梁の塗装がされてます。
P1020756_convert_20100402202952.jpg

2Fのドアもウッドワンのメイプルホワイトで。
P1020751_convert_20100402203352.jpg

取っ手のみ無垢材です。
IMGP6889_convert_20100404221118.jpg

幅木も取り付けられました。
P1020764_convert_20100402202907.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
内部施工 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/03.Sat

細かい内部施工イロイロ

他にも細かい変化がありました~(^^)。
(今回は写真がぶれてるものが多くてスミマセン

まず、地味なところですが玄関のシューズクロゼット置場の小上がりの部分。

P1020745_convert_20100402203035.jpg

この上にシューズクロゼットを置くことで、玄関たたきを水洗いしても天然朴のクローゼットが痛みません。

こちらはリビング階段部分です。

P1020748_convert_20100402203750.jpg

小窓っぽく開口部を作りました。
冬場はこれまた窓っぽくカーテンをつけて寒さ対策をするつもりです。

こちらは洗面所のニッチというか、ちょっとちたくりぬき収納っぽいものです。

P1020753_convert_20100402203712.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
内部施工 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

