--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/24.Wed

グラスウール断熱材施工現場リポート!

昨日、グラスウールの施工立ち会いに行ってまいりました♪

ブログでも様々な方々からアドバイスをいただいたところです。
気合い入れてたくさん写真もとってきましたよ

さてさて、現場監督さん立ち会いのもと(親方もお仕事中)、中へ入ると・・・

P1020485_convert_20100224213254.jpg

P1020472_convert_20100224212400.jpg

おお、綺麗に断熱材入ってます(>▽<)!

ちゃんと見付け面でグラスウールも止められています。
耳も重なってますね~。

P1020482_convert_20100224213450.jpg


窓のこういった細かい部分↓もきちっと見付け面に止めて、防湿層が途切れないように施工してあります。
(周りの部分はこれからです)



P1020508_convert_20100227214138.jpg

エアコンの穴や電気のコンセント周りも綺麗に気密シートで施工してあります♪↓

P1020467_convert_20100224212103.jpg

P1020466_convert_20100224212152.jpg

P1020484_convert_20100224213358.jpg

P1020478_convert_20100224212811.jpg

家中のランケーブルを集めた複雑な箇所は、断熱材を切断しないように天井から配線を伸ばしてます。
P1020528_convert_20100313222409.jpg

こちらは2F天井と壁の境部分です↓

P1020452_convert_20100224211409.jpg
青く囲ってある部分は、壁からの断熱材の延長部分です。

それを天井の断熱材と重ねます。
P1020453_convert_20100224211650.jpg

こちらは小屋裏収納部分↓
P1020448_convert_20100224211809.jpg

P1020450_convert_20100224211909.jpg

小屋裏収納換気扇の穴です↓
P1020449_convert_20100224211954.jpg
ここもきっちり気密テープで施工してあります♪

綺麗に施工してくださってますが、気になるところも数か所ありました

見付け面で止められてない箇所発見!
P1020468_convert_20100224212249.jpg

こちらは見付け面で止められてますが、隙間が気になります。
P1020486_convert_20100224213711.jpg

なので、こういうところは気密テープで補強します。
P1020492_convert_20100224212443.jpg


全体的に綺麗に施工してくれているなあという印象でした(^^)。
親方ありがとうございます

しかし断熱材が入るとあったかいですね~!
特に小屋裏はぽかぽかでした~

断熱材施工の件でアドバイスを下さった方々、ありがとうございました!m(__)m(深々)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
断熱材施工 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/02/09.Tue

床の断熱材補足

床の断熱材の隙間について建築士さんから連絡が。
現地に行って確認してくれたそうです。

隙間の部分は内部の壁内部になる部分であり、また、外壁面は壁面の断熱材が入り込むので問題ない範囲だそうです。
実際メールや電話では説明しにくいので、現地での断熱材施工の時に説明してくれるそうです。

良かった良かった

本当はその場で親方に聞いてみるのが一番なのでしょうが、言い方を間違えると失礼というか、素人のくせに偉そうな感じになってしまうかも・・・と思うと、なかなか言い回しが難しいなあと思います。
でも不安を解消してもらうことは大事ですよね
分からないことや疑問についてはこれからも率直に尋ねて、教えてもらおうと思います。

これからもよろしくお願いします、建築士さん&親方!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
断熱材施工 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/06.Sat

床下断熱材施工

床下断熱施工の様子です。

1階床断熱は、床用グラスウール「Uボード42㍉」を使用します。

yuka_convert_20100301194301.jpg

yuka2_convert_20100301194336.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
断熱材施工 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

