--/--/--.--


スポンサー広告
2010/06/24.Thu

外構ひとまず完成~ポストとか表札とかついた!!!

梅雨の合間をぬって、本日外構工事が一段落しました!!!
わーい(^^)♪

今週、雨だらけの天気予報が外れて梅雨の晴れ間があったおかげで、なんとか進みましたよ~。
七月まで覚悟してたのですが、、、良かった~

で、ひとまず完成した全体図がこちら。

修正

外構の壁が塗られて明るくなりました
結局門柱の塗り壁は、ビブロからジョリパットへ変更しました。
パターンはウェーブ仕上げ(ストライプですな)です。

_P1030764.jpg

色は大きめのサンプルを実際にとって、ベージュっぽいものにしました。
でも塗っちゃうとほぼ白ですね(^^;。
家の壁と比べると、ちょっとクリーム色っぽいかなあというくらいで。

ジョリパットの風合いはいいですね♪
生クリームが塗られたような柔らかい感じがします。
これを見ると、家の壁もジョリパットにしたら良かったなあ、なんて思ったりも。

ちなみに、ジョリパットは門柱部分の施工の予定だったところを、工務店さんの厚意で外構壁のコンクリ部分もすべてジョリパッドで仕上げてくださいました
ありがとうございます!!!!!

さて、玄関周りです。



門柱が完成して、表札とポストがつくと家!!って感じがしますね
玄関脇のシマトネリコがもう少し大きくなると、見栄えもしてくるかな?

_P1030740.jpg

ディーズサインとマリンランプです。

_P1030762.jpg

そしてポストはディーズガーデンのデューン。

_P1030749.jpg

機能性とデザイン、カギ付きなところが気に入りました
明るオレンジピンクの色もアクセントになって、枕木との相性も良いです

まだ細々としたところは残ってはいますが、とりあえず外構工事が完了しました!



そんなわけで、本日をもちまして家作りも完成。

  「山の上に小さな家を建てました」♪ 


今までブログを見てくださった方、ブロ友さん、先輩施主の方々、ありがとうございました♪
そして工務店の方々、親方をはじめとする職人さん、造園屋さん、ありがとうございました♪

これからも細々とですが、家のことを中心にブログを書いていきたいと思います。
よろしければ見てやってください。
よろしくお願いしますm(__)m


・・・ブログの名前、どうしよかな??(^^;
ま、しばらくはこのままでいいかな~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
外構工事 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/06/20.Sun

外構外壁中断中

一時中断となった外構の門柱の壁塗り施工。

昨日の土曜は晴れましたが、壁が完全に乾かないと塗れないので施工はできず。
パターンのことがあるため私たち立ち会いのもとの施工になるので、施工日が限られます。

梅雨に突入してしまったため、なかなか施工できるチャンスがなさそうです。
このままだと完成が7月になりそうです。

今年の春先は関東は雨だらけだったなあ、本当に。
梅雨に入る前から本当に雨ばっかり。

外構に2カ月かかるってちょっと凄すぎですね(^^;。
(作業してる日は実質3週間くらいかと)

まあ焦ってないのでいいのですが、せっかく友達が遊びに来てくれても外構が半端だとちょっと残念だったり。

もう雨いいよ~、野菜も育たなくて値上がりするから、とっとと梅雨明けして~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
外構工事 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/06/13.Sun

外構日記 6~塗り壁にトラブル?! 

昨日土曜日に、エクステリアの門柱の塗り壁を作業をしました。

が、中断、そして来週に持ち越し&やり直しになりました。

どうやらパターンを作って乾いた後、表面にヒビが入ってしまうそうで、何度か職人さんがやり直してくださったみたいですが、いずれもうまくいかなかったそうです。
(実は私、そのひび割れの状態は確認してません。旦那だけ確認しました。ちょうどその時、生○痛で寝込んでたので(--;)外に出れなかったんです・・・とほほ・・・)。
だもんで、途中まで塗っていたものをすべて取り除き、もう一度材料を変えて来週施工し直しとなりました。

造園屋さんは大変恐縮されていていましたが、きちんとしたものを作ろうとする誠実さのある業者さんでよかったなあと思いました(当り前のことかもしれないですが)。

また工期が延びたわけですが、ここまできたらきちんとじっくりやってもらえた方が良いわけで。
これからまだ少しの間、家づくりの楽しみがあると思うとそれはそれでいいかな、と思ってます


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
外構工事 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/06/12.Sat

外構日記 5~玄関まわりと駐車場

先週はお天気が続いたので、着々と進む外構工事。

本日の玄関周りの状況です。

_P1030604.jpg

いまだポストとインターホンは仮設ですが・・・(インターホン倒れ掛かってるしっ^^;)、
(ちなみに右側に見えるビニールは植物保護のもので、ゴミではないですよん)

_P1030575.jpg

化粧砂利と植栽が施工されました

_P1030597.jpg


砂利とアプローチのレンガの組み合わせが可愛い!
そしてマンホールが本当に残念!!!<`ヘ´>
・・・脳内フィルターでマンホールは消すことにします・・・。

気を取り直して・・・。
裏庭へのアプローチレンガです。

_P1030596.jpg

アーチがかわいい~

枕木下の小さな花壇にはローズマリーなどのハーブを植えました

_P1030572.jpg

玄関脇のシンボルツリーのシマトネリコです。

_P1030579.jpg

引いてみるとこんな感じです。

_P1030581.jpg

もう一つの門柱にも穴が開けられ、下地が塗られました。

_P1030580.jpg

駐車場にも化粧砂利が敷かれました。

_P1030593.jpg

いいアクセントになってるかな(^^)?

全体図はこんな感じです。

_P1030603.jpg

オープン外構っちゅーやつですね。
壁が塗られたらどんなふうになるか楽しみです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
外構工事 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/06/11.Fri

外構日記 4 ~庭

久々の外構日記です。

完成まであともう少しな感じです。

玄関周りなんかも出来てきているのですが、いかんせん明るい時間帯の写真がないので、本日は庭の一部をご紹介します♪

庭にリッピアが植えられました。

_P1030585.jpg

_P1030586.jpg

これからの成長が楽しみです♪
緑になっていって可愛いお花をつけてくれるといいなあ。

飛び石風のレンガも、真中に化粧砂利を入れていい感じに。



_P1030570.jpg

小さな花壇に常緑ヤマボウシと可愛いお花も植えてもらいましたvv

_P1030568.jpg

_P1030569.jpg

ホットリップスというお花です。
赤い小さな花が可愛らしいです。

_P1030591.jpg

ニューサイランピンクストライプです。
(本当にピンクのストライプが入ってる!!)
_P1030589.jpg

さて、明日はいよいよ外構門柱の壁の塗り作業です!!
完成まであともう一息だ~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
外構工事 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

