--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/03.Wed

床下収納位置変更できるかな?

我が家の洗面所の床下収納。
物入れなどのレイアウトを考え、位置をずらすことを検討。

P1020339_convert_20100203223609.jpg

ちょうど図面上がお風呂場なのですが、お風呂場のドア近くには着替えを置く棚などを置くかと思うのでピンクの位置にずらせたらな、と。
ここならドアを開いたところの部分なので家具を置くことがないので。
(代わりに床下収納を開けるとき洗面所ドアを開けられたらごっちんごですが(^^;。)

配管などが干渉しなければ変更可能とのことで、建築士さんに確認していただいてます。
変更できるといいなあ・・・(> <)。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/08.Tue

納戸の有効活用法

昨日書いた収納に関する記事の中で、とあるブログサイトさんにて納戸の有効的な使い方が紹介されていたことについて触れました(「納戸の窓はカタガラスを使う」の項目)。
図解もあって分かりやすく大変参考になるので、記事を書かれたブロガーさんに図々しくも(^^;記事の紹介&リンクのお願いをしたところ、快諾してくださいました(ありがとうございます!)

モッティーパパさんのブログになります♪
  「Classic Modern Life」   
小さな納戸の収納力を上げる間取り
納戸の上手な使い方のポイントをとても見やすく&分かりやすく書かれていらっしゃいます
収納の他にも、お家をよくする一工夫のお話や素敵なお庭の紹介など、見どころ満載のサイトさんです


収納 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/07.Mon

小さな家の収納力をアップさせる小さな工夫

小さな家の収納力を少しでもアップさせるための、設計段階での小さな工夫のお話です。

注文住宅における収納スペースの作り方は、一般的に
1、荷物の量、大きさの把握(できれば荷物整理したあとが望ましい)
2、現状の荷物にのりしろをみる
これを踏まえてプランニングをするかと思います。

間取りのプランの時点で上手にスペースをとることは勿論ですが、狭小住宅はその小さな面積ゆえ、限られた収納スペースをさらに使いやすくするための工夫がとても重要です。
うさこマンもない頭をひねって絶賛リサーチ中です(笑)。

で、いまのとこ我が家が設計段階で採用した小さな工夫(というほどでもないですけど)を紹介します。
皆さんの中ではすでに常識となってることかもしれませんが(^^;、一応、と思って書いてみました

1、納戸の窓はカタガラスを使う
カタガラスにすればカーテンがいらないので、カーテン、カーテンレールが邪魔にならずすっきり収納がしやすくなる、というもの。
これはとあるブログサイトさんで、納戸の有効な使い方として紹介されていました。
(ちなみに我が家の納戸の窓は北側のため直射日光が入らないので問題ないのですが、直射日光が入る場合は、UVカットシートを貼るなどをした方がいいかもしれません)
納戸は人が歩くスペースが必要になるので、デッドスペースが生まれます。そのデットスペースの緩和(?)方法と、ひと工夫の一つとして、この工夫例が紹介されていました。

2、押入れサイズのクローゼットのバーを2本にして、上棚も奥行きを作る。 
クローゼットの奥行きは押入れより浅いのですが、我が家では押入れサイズの奥行きのクローゼットをいくつか作りました。
そして、洋服をかけるバーを2本、段違いにとりつけて洋服の収納力アップを図ります。
その場合奥のバーを高く、手前を低く取り付ける予定です。

おしえてホームズくんのこの質問を参考にしました。
 「クローゼットのバーを2本にしたい」 

また、クローゼットの上棚も通常は奥行きに対して浅めですが、押入れと同じく天袋のようにしてもらいました。
これで収納力アップです(天袋(?)にはよく使うものは入れないので、出し入れのしやすさより収納力をとりました♪)

ちなみに季節もののコートなどは、すべて玄関脇のコートクローク(一間分)に収納します。

えーと、とりあえず今のところはこれだけです(え、これだけかい)。

目下悩んでいるのは、マンガや本をどうするか。
小屋裏が8畳くらいとれるので、そこを書庫にしてしまおうかとも思ってますが、わざわざ梯子を登るのも面倒ですし、なんとか納戸にうまく本棚を入れられたらなあ、とも思ってます。
またはキッチン前の下のスペースに本棚を入れるとか?
まだまだ課題はたくさんです。

皆さんの収納のちょっとした工夫でなにかオススメがあればぜひ教えてください(^^)ノ
収納 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/15.Tue

収納の割合

家を新築するにあたって なるべく収納を多く、というのが私の希望の中でもプライオリティの高いものでした。

3Dマイホームデザイナーでの収納スペース診断では12,34%(まずまず)という結果でした。
小屋裏収納を入れてない計算なので、それを入れるともう少しアップするかな?

まず玄関そばのコートクローク。

_P1010758_convert_20090915231216.jpg

あると絶対便利だという声をよく聞いたのと、私のコートの保管場所を・・・^^;ということで採用しました。
一間あるのでかなりの容量になるかと。

そして基本的に1Fの収納は広めの納戸に集約させます。
玄関~納戸~キッチンの回遊式になっているので導線はよいかな?

_P1010757_convert_20090915231122.jpg

右下に小さくついている物入れはミニパントリーです。
納戸の右側の狭くなっているところに、手持ちの組み立て式ロッカークローゼットがすっぽり入る予定です。
ここに玄関脇のコートクロークに入らない春、秋、冬のコートを入れます(私のコートが多いんです・・・汗)。
ほかに、電気ストーブや扇風機などの季節の電化製品、旅行トランク、本棚、一部スペースを作って掃除機などを置く予定です。
納戸は人が入るスペースがあるのでその分もったいという意見もあるので、有効にスペースが使えるように考え中です。

他には階段下に小さな物入れがあります。

2Fの収納は各部屋にクローゼットをつけます。

寝室の収納はこんな感じ。

_P1010759_convert_20090915231302.jpg

ここにシングルベット二つと、手持ちのパインの大型クローゼットが入ります。
奥行きの深いほうの押し入れは、ハンガーバーを段違いで2本つけてもらって収納量を増やそうかと思っています。

これに約6畳程度の小屋裏収納がつきます。

とりあえずは大丈夫かな?という感じですが、引越しに際して荷物は整理する予定です。
収納 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

