--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/03/18.Thu

住所登録完了!

先日めでたく、我が家の住所が登録されました♪
手続きは工務店さんがやってくださいました~。


住所表示がつくと、「我が家」って感じがしますね(*^^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
スポンサーサイト
♪手続き、申請など | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/31.Sun

今日は銀行へ

中間検査が通ったので、二回目の着手金支払いで銀行に行ってきました。

今回は特にトラブルもなくスムーズにさくっと済みました(って当たり前だよ)。

来月からローンの返済額がまたちょっと増えます。
がんばろー、借金生活(^^;!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
♪手続き、申請など | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/21.Mon

銀行トラブルとりあえず一件落着

前回の記事で書いた銀行のミスによるトラブルはとりあえず一件落着し、昨日の日曜に無事(?)再契約の手続きを済ませました。

けれど、実際手続きをした担当者は欠席で、その上司の方が私たちの対応をしました。
ミスした本人は昨日の日曜日は非番のため、出席しないそうです。 
なのでその人本人からの謝罪や申し開きはナシです。

しかも肝心のミスについては、「私は担当者本人ではないので、実際こちらのミスかはわかりませんが」と上司の人に言われ、最後まで銀行側のミスということを認めませんでした。
(契約の際に同席した、我々、施工業者、仲介の三者・計5人が認識してないことを、向こうは説明した、我々の意思を確認した、の一点張り。普通に考えて、その場にいた5人全員が忘れている、誤認しているなんてバカなことはないでしょうに。しかもそのうち三人は、住宅購入の契約の場数は踏んでいるプロばかりですよ?その上事前に請負契約のコピーなどもきちんと渡してるんですけどね)

謝罪したことは、今回の事件が起きてからの対応の悪さについてのみでした。

とりあえず一件落着はしましたが、その担当者にはまだ頭にきてます。

余談ですが、その銀行担当者は前回の契約の際に、クレジットカードをつけるようにしつこく我々にすすめてきました。
私たちはすでにクレジットカードは何枚か持っていることと、あまり枚数は増やしたくない旨を伝え、断わりました。
けれど「私もノルマがあるんです~」となおも食い下がられ、やっとあきらめたかと思えば「残念です・・・」と言われました。

クレジットカードをすすめることに精力を注ぐ前に、ちゃんと契約がミスのないようにしてくれよ。 

土地のローン契約を浜銀で実行してしまっているので仕方ないですが、本当なら解約したいくらいです。

♪手続き、申請など | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/19.Sat

トラブル解決の方向へ?

えーと、前の記事で少し触れたのですが、ちょっとトラブルが起きました。
そしてそのトラブルの余波により、金曜の打ち合わせが本日土曜日に変更になりました。

トラブルの原因は銀行です。はい。
銀行の、ミスによるトラブルです(もう一度言ってやる~!!!)。
結局一応の収束に向かってはいるのですが・・・。
明日銀行に行くので、その手続きが無事終わればとりあえず一段落です。

今回我々は横浜銀行でローンを組んだわけですが(名前出すのもどうかと考えましたが、以前の記事で名前出してしまっているし、もう仕方ないよね)、はっきりいって激怒してます。
詳しい話は書きませんが、銀行側のミスで建物のローンの内容に誤りがあったんですね。

そのことが発覚して、私たち夫婦も施工業者も仲介の不動産屋もびっくりです。
そして何が腹立たしいって、ミスを銀行側が認めようとしないんですよ。  

そして契約のし直しをしてもいいけれど、来週の25日に契約し直しに来いと、なんと日にちを指定してきました。
そしてもしその日に再契約ができなければ、年越しの再契約になるが、その場合は着工時のお金は出せないので、我々に自分たちで捻出しろ、と言ってきたんです。
ふざけるな、です。
この年末の忙しい時期に会社を急に休むのは無理です。
しかもなんで銀行側のミスなのに、向こうの都合と予定に合わせにゃならないのかさっぱり分かりません。
もともと20日に、建設予定のずれによる土地のローンの手続きを行うために横浜銀行に行く予定になっていました。
こちらとしてはその日に一緒に手続きをしてほしいわけです。
(本来浜銀がきちんと手続きをしてくれれば、する必要のなかった再契約のために、時間も交通費もかけていく意味が分かりません。なんで銀行側のミスの尻拭いを私たちがしなきゃいけないの?!)

ミスの内容は勿論のこと、その後の対応の悪さに強く疑問を感じた施工会社の社長さんと担当さんが素早く動いてくださって、横浜銀行へクレームの書類提出と、話し合いに行ってくださいました(頼りになります、さすが社長!)。
どうやら横浜銀行サイドは、その銀行担当の人がミスを露呈したくないがために、上長に今回の件の報告を上げず、自分たちの中で小さく収めたかったようです。
そのために事を大きくしたくなくてコソコソ動いたせいで、おかしなことになったみたいです。
本当にありえません。

結局、施工会社さんの素早い的確な対応により、横浜銀行とは明日の日曜に再手続きをすることになったのですが、大変気分が悪いです。

ちなみにかばうわけではありませんが、横浜銀行自体が対応が悪いというわけではないと思います。
私の実家は神奈川なので、昔から横浜銀行を使ってなじみがありますが、今まで対応に問題はありませんでした。
また、うちの施工会社さんは今まで何度も浜銀と契約のやり取りをしているそうですが、たとえミスがあっても今回のような不誠実な対応をされたことはなかったそうです。
おそらく今回の問題は担当の人間性によるものだそうです。
ある程度の規模の会社になるといろんな人がいますからね。仕方ないのでしょうけど。

とりあえず今回問題が勃発しましたが、施工会社さんが頼れるところだったことが不幸中の幸いでした。
仲介の担当さんは、一生懸命だけどオロオロするばっかりだったので(^^;しっかりせいよ~)。

で、施工会社の担当さんは昨日銀行に長時間拘束されたので、打ち合わせに準備が間に合わなくて、今日に打ち合わせが変更になったと、こういうわけです。

明日無事に終わるといいのだけど。
銀行と喧嘩になったらどうしよう。(笑えん・・・)
♪手続き、申請など | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/02.Wed

急傾斜の申請がやっと下りました!

ようやっと急傾斜の申請がおりました。
(本当に遅いよ、K区の土木課さんよお・・・)
これから確認申請を提出し、12/10くらいに着工予定とのこと。

年末年始を挟んでしまうので、12月中に基礎工事、年明け上棟の予定です。
♪手続き、申請など | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。