--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/23.Sun

外壁の色とデザインに迷う

外構の塗り壁にする門柱デザインと色で迷ってます・・・。

今回ブロック塀塗装は四国化成の美ブロHGを使用します。
パターンはウェーブ仕上げにする予定です。

まず、色。
家が白い壁がメインなので、塀も同じように白っぽい壁にするか、外壁の一部がモーブピンクっぽい色なのでそれに合わせてちょっと茶色っぽいモカピンクっぽいようなベージュ?もいいかなあと思ってます。
が、しかし、ちっちゃ~い壁のサンプルを見ても、実際はどんな感じになるのか分からないんですよね・・・。
写真の施工例を見ても、そのサンプルより施工例写真を見ると思ったよりビビットだったり、想像した色と違ったり。
家の外壁の時よりサンプルが本当に小さいので、全く見当がつきません(T△T)。

そして外壁のこの部分↓に装飾を入れたいと思うのですが、

1-1.jpg

ディーズガーデンのアールフィックスフェンスを検討しています。

artfix-photo-s02.jpg

で、悩むのは細長いものを一つまたは二つ並べてみるか、小さなものを二つランダムに並べてみるか。
はたまた細長いものと小さいものの組み合わせとか。
お金の問題もあるので、それとデザイン性の兼ね合いが難しいです(> <)。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
外構・エクステリア | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/23.Sun

表札出来上がりました♪

表札が出来上がりました♪

前の記事でもあれこれ表札に目移りしてましたが、こちらの表札↓に決定。



ディーズサインというそうな。
ポストと同じくディーズガーデンのアルミ鋳物です。
最初はロートアイアンにしようかと思ったのですが、メンテナンスのことを考えてアルミ鋳物にしました。

色はアールブラックとショコラブラウンから選べます。
我が家の外装のアイアンの飾りはすべてブラックなので、アールブラックをチョイス。
ミニオーナメントも4種類から選べて、クローバーと迷いましたが、見本と同じ葉っぱのものに決定しました。

発注から大体3週間程度で届きました。
実物の出来は、もちろん申し分なく可愛いです♪

購入は
ファミリー庭園ネットショップ
にて。


対応がとっても良かったですよ~v


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
外構・エクステリア | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/22.Sat

外構プラン決定~

我が家はただいま外構作り中です。

前回建築士さんが初回プランを出してくれたものから予算との兼ね合いを見て、以下のようなプランに決定しました。

_1.jpg

・南側庭(画面左側)の半分へこんだ部分はデッキをつける。
・玄関アプローチは枕木敷きから、石畳へ変更。
・ウッドチップ使用を色のついた砂利へ変更。
・駐車場の中央にアクセント的に砂利を入れ、コンクリ部分を減らす。

画面には書かれてませんが、
・南側庭の下半分(グリーンの部分)はリッピアを植えて、石畳風の飛び石小道を作る
・中心部分にある塗り壁の門柱(塀)にはスリットまたはロートアルミのアクセントをつける(検討中)
という予定です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
外構・エクステリア | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/27.Sat

外構プラン出ました

外構プランが出ました!

建築士さんに、「カフェっぽい雰囲気の外構で!!!」と依頼して出来たプランがこちら。

untitled_convert_20100327081407.jpg


玄関周りの雰囲気がとっても気に入ってます。

ジョリパットを使用した門壁にディーズガーデンのポスト↓とアイアンサイン。



切り取


ごみ捨て場との境は枕木をびっちりはめてこちらから見えないようにします(これは工務店の負担でやってくれます)。
で、その横はワンちゃんのおしっこ対策で匂いの強いハーブを植える予定。

玄関へのアプローチ部分(アプローチするような距離はたいしてありませんが・笑)は枕木敷きと、裏庭へはウッドチップにレンガを敷いたもの。

エクステリア

ああ、可愛い・・・。

しかししかし、予算を大幅にオーバー♪

どこをどう削るか、どう変更するかがまたまた課題です。

決定事項
1、庭南側は多年草などでグランドカバー
2、裏庭は砂利敷き
3、南側庭の段差にはデッキをつける。(デッキ下はモルタル舗装)

検討事項はテンコモリです。
1、駐車場と庭の境目の位置をどこに持ってくるか(今後購入する車の大きさによる)
2、駐車場と庭の境に簡易的な門(開きのフェンス)をはるか。
3、駐車場と庭の間に小上がりの段差をつけるか、そのままなだらかに坂にするか。
4、アプローチに使用するウッドチップをレンガチップに変更した方がよいか。
5、西側のデッキをつけるかどうか。
6、グランドカバーの種類とシンボルツリーはどうするか。
7、枕木ってシロアリ発生するという噂があるけどどうなの・・・?
などなど。

既に切る予定のものは
門の表札を照らす灯りはもう少しリーズナブルなものにする(現在は私の希望でディーズガーデンのもので見積もってるので高いのです・・・)


贅沢かもしれないけど、やりたいものは左側の塀にスリット入れてアイアンの飾りを入れること。
でも価格がけっこうします。
スリットだけ入れて別のもので飾るとか、その位置にタイルを入れるとかでもいいのかなあ。

悩みます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
外構・エクステリア | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/26.Fri

寝室ペンダントライト決定~

散々悩んだ末、寝室のペンダントライトが決定しました♪

こちらのペンダントライトです↓




寝室の屋根が勾配天井なので照明は吊り下げタイプ(ペンダントライト)にしました。
(斜め天井用のシーリングライトもあるんですけどね)

インテリアコーディネーターさんからいただいたアドバイスは、

・部屋の大きさと天井の高さを考慮して照明の大きさを決めた方がよい
(部屋の大きさが7畳強、勾配天井があることを考えて照明の直径は400センチくらいあったほうがよい)
・電気ひもがないほうがすっきりして良い

といったことでした。

で、これらを踏まえて7畳くらいの部屋に対応するペンダントライトを探すのがなかなか大変でした
(値段もけっこう高くなるし)
寝室にシャンデリアタイプのものは使うつもりがなく、あくまでペンダントにこだわったからということもありますが。

で、いろいろ見て、気になったのが先ほど紹介した照明。
見てお分かりのとおり、この照明だけ他のものと風合いが違います。
他の部屋は基本的にアンティークっぽいというか、フレンチカントリーっぽいアイテムを基本にしているのですが、これだけ北欧風です。
一見シンプルですが、セードがワーロン紙なので、明かりをつけると明るさ感が布のセードよりは出るようです。
また360度明かりが照らすので、天井の梁に明かりが反射(?)して良い感じになるそうです。

寝室はアクセントクロスがグリーンにレーシーな花柄で、勾配天井という可愛さの要素があるので、照明は明かりが綺麗に見えるタイプでシンプルなのもいいかも、と思いました。
タモ材を使った素朴な風合いも気に入ったし♪
だもんでこの寝室だけ北欧っぽくしてようかな~と。
(もともと○○風、な家なので、自分が好きなようにカスタマイズされてればいいや、みたいな、←いい加減。でも厳密にいえば、旦那部屋と洗面所だってフレンチ対応区域外だし~。)

というわけでこちらの照明に決定しました♪
お色はブラウンに。

下から見上げたフォルムも素敵です

color7.jpg

ペンダントは、下から見上げた印象が大事ですよね

届くのが楽しみです(>▽<)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
インテリア計画 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

