--/--/--.--


スポンサー広告
2013/01/24.Thu

間取りの本

友達が今家作りをするにあたって、私の手持ちの建築関係の本を貸したりしてます。

以前にもブログで載せましたが、けっこう良いのがこの本。



安らぐ家は「間取り」で決まる/上田康允【RCP】

まったくのビギナーさんにおすすめな一冊です♪


♪その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/05.Wed

お花屋さんの撮影に我が家を使ってもらったよ

どんどん秋が深まっていってますね~
ついこの間まで、残暑が厳しかったのにねえ・・・。

さてさて。
つい先週ですが、我が家を撮影のセット(?)に使ってもらいました
某大手お花屋さんの商品撮影でございます。

お友達がそのお花屋さんに勤めているのですが、今回新作の商品の紹介ページを作成するとのことで、その撮影現場に我が家を使ってみたいと言ってくれまして(^^)。
我が家なんぞでよければ喜んでとのことで、先週撮影が行われたのでありました~

当日、私の友達(いわゆる責任者ってやつですね)、WEBデザイナーさん、カメラマンさんの3人でいらっしゃいました。
皆さん、とっても気さくで話しやすい良い方たちで、でもお仕事に対しての真剣さはやっぱりプロだな~と感心、感動しました

_P1060615.jpg

今まで我が家は、インテリア雑誌と住宅雑誌の取材を二回受けたことがあるのですが(注文住宅雑誌の取材についてはあえてブログで言わなかったのですが^^;。顔が載ってたから恥ずかしくて・汗)、今回はあくまでお花が主役です。
撮影の仕方やプロセスが全く違っていて、見学していてとても面白かったです(←ただのヤジウマ・・・)。

_P1060619.jpg

お花が素敵に見えるように、うるさくなく、あくまで引き立てるようにという撮影。
ものすごくデリケートな感性が要求されるんですね。
私もちょこっと参加させていただいて、みんなで小物をあれこれいじってみたり、写真を撮る角度を変えてみたり。
私たちがふだん何気なく見ている商品ページは、こんなに時間と手間がかかって作成されているんだなあと感動しました。

_P1060622.jpg

実は今回、私もその紹介ページにモデルとして出演予定です。
私のいで立ちが商品の雰囲気をぶち壊してしまい、カットされるとかがなければですが
ちなみに首から下だけですよ(笑)。首下モデルね(笑笑)

こちらは謝礼にいただいた多肉ちゃんズ。

_P1060614.jpg

好きな植物をくださるということで、多肉ちゃんをいろいろ・・・とリクエストしたら、こんなにたくさんいただいちゃいました
しかもみんなすごくいい状態の美人さんばかりです
嬉しい~

そして残ったお花達も我が家でいただいちゃいました♪
(商品のフォローのために、花束にして持ってくるんですね~)

それを花瓶に可愛く生けてもらったり(他にも二つ生けてもらったんですが、写真撮りそびれちゃった

のぞみ

自分でカップにオアシス入れて適当にぷすぷす刺してみたり

こだま

ディスプレーコーナーがオレンジの色で明るくなりましたね(^^)

ひかり

そんなわけで、しばらく我が家はお花でいっぱいのお部屋になりました

ちなみに・・・。
私が首下モデルwをやってるとき、途中からカメラマンさんが、明らかにわたしの顔が入るようにレンズを向けてるような感じだったんですね。
「これって私の顔は入ってないんですよね(?_?)」と聞くと、
カメラマンさん「うん、入ってないよ~」とのこと。
「へー、入ってるように見えても入ってないんだー、面白いなあ、プロの技なのかなあ」なんて、ぼーっと考えながら撮影してたのですが。

実はこれ、最後の数枚、記念撮影に私用に顔の入ったものを撮ってくださっていたのでした(^▽^;。
やっぱりレンズが向いてると思ったのは気のせいではなかったのね(笑)。
写ってないとの言葉をすっかり信じちゃって、めっちゃ素の顔の私の写真が撮れました(わはは)。
でもプロの方が撮ってくださってるので、普段の3割増しくらいに写ってます(さすが!!)。
カメラマンさんいわく、「写ってるって言ったら意識しちゃうかなーと思ってw」とのことだそうです。
すっかり騙されましたよ~(笑)。
でもありがとうございます!記念になりました

そんなこんなで撮影は無事終了したのでした
皆さま、お疲れさまでした(*^^*)。


そしてちょっと話は変わりますが。
ただいま着物にハマり中との記事を前回と前々回に書きましたが、着物関係は別のブログでまとめることにしました。
リンクを貼ったので、ご興味のある方、見てやってもいいぜという心やさしい方はどうぞよろしくお願いします(^^)。
ちなみにハンドルネームが変わってます。
着物なのにうさこマンってのも情緒がないかしらね・・・と思いまして(インテリアブログならいいんかいな←自分突っ込み)。
でもプロフィール画像は相変わらず愛着のあるタマネギマンですw(友達から、似てるって言われるんで・・・^^;)

ふだん着物ブログに引き続き、こちらのブログも細々ですが続けていきたいので、引き続きよろしくお願いいたします(^^)。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
♪その他 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/02.Sun

着物に大ハマり

お久しぶりの更新となります~。
すっかり秋めいてきましたね♪
急に気温が下がってきましたが、皆さん風邪などひいてないですか?

さてさて。
神戸旅行のレポやら、某大手お花屋さんの撮影に我が家を使っていただいたレポだとか、多肉ちゃんの寄せ植えだとか、鎌倉巡りやそのほか色々書きたい記事はあるのですが、それを差し置いて今マイブームになっていることがありまして・・・。

実は今、着物に大ハマり中でございますvvv

とはいえまだまだ初心者のしょの字も行ってない感じなんですけどね^^;。
着付け教室も通いはじめたばっかりでして、まだ全然ひとりで着れるとかってレベルでもないですし。

でも色々本を読んだり、調べたり、呉服屋さんに行ってコーディネイトなんかのお話を聞いたりして、どんどん興味が湧いてきてしまって。
すごく楽しいです!!!

そもそものきっかけは些細なことでして。
浴衣を自分で着れるようになりたいな~というところからスタートしました。
雑誌やYOU Tubeでも浴衣の着方講座なんかがあるので、習いにいかなくてもちゃんと着れる人もいるみたいですが、私はものすごく不器用なので習った方がいいかな~と思っていました。
でも着付け教室って敷居が高そうだし、呉服屋さんの教室だと高い着物を買わされたりするっていうし、どうしようかな、と思っていたところ、地区センターでやっている非営利団体の着物教室をたまたま見つけまして、そこに通うことに。
そのお教室は、初級着付けは入会金などもなく、隔週で月謝も1000円なので、超初心者な私にも気軽に行けるところが嬉しいです(^^)。

で、お教室に通うに辺り自前で着物を用意しなくてはならないので、たまたま鎌倉で見つけたリサイクル着物のお店にふらりと入ってみました。

で、衝撃をうけたんですね~。

こんなに着物って可愛いの?!って。

もちろん今までの人生で、振袖やら七五三やらで着物を着たこともあるし、浴衣も可愛いと思ってました。
でもそれ以外の着物のイメージって訪問着などの印象が強くて、渋くてかたい、という固定観念を持ってたんですね。
ところがどっこい。
そのお店にある色とりどりの着物や帯、しかもそのコーディネイトの仕方によって、幾重にも表情や印象が変わることに感動しまして。
加えて、(着物の状態や格にもよりますが)、小紋なんかだと正絹でもリサイクル品で状態がいいものを上手に選べば、洋服と同じくらいのお値段で買えてしまうものもあるんですね。

当初の目的は浴衣でしたが、そのお店で着物をコーディネイトしているうちに、着物を町着やお洒落着として着たい!という思いが強くなりまして。
礼装用でない、そういうちょっとしたお洒落着として着る分の着物であれば、自分の手の届く範囲内の予算で揃えられることにも気付き・・・。

着物道へ片足をつっこんだ次第でございますw

ちなみにそのリサイクルショップで購入した小紋と帯は、お教室の先生にもとても褒めていただけて(*^^*)、「この状態でそのお値段はお値打ち!そのお店を教えて!!」と二人の先生から言っていただけました(わ~い!)。

そんなこんなで、今のことろ持っている着物はリサイクルの着物屋さんで購入した正絹の着物と名古屋帯が二枚づつと、呉服屋さんで購入した洗える着物(ポリ)と半幅帯一枚づつです。

着物屋さんに行くと、ついつい衝動買いをしたくなってしまうのですが、「まだ初心者だから落ち着け~」と自分を戒めながら手綱をひいてます(^^;。
ちなみに私が買いにいったお店はどのお店も、たまたまなのか、昨今の風潮なのか、はたまた私がビンボなのを分かってくださってるのかw、高い物を勧めてこないんですね。
予算内でにコーディネイトをしてくれるし、余計なものを買わせたりもしない。助かります^^;。

そんなわけで、これからはインテリアと並行して(といってもちょろちょろ、ですが・・・)着物についても書いて行けたらなあと思ってます。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


♪その他 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/09.Tue

誕生日~♪

うだるような暑さに負けそうな私です(^^;。
ここ最近、横浜もギラギラっす

さてさて、私事ですが(というかこのブログは私事しか書いてないのですが・笑)、ついこの間誕生日を迎えました。
もういちいちめでたいとか言ってられないような年な気もしますが(^^;、去年一年元気に過ごせたことに感謝しつつ、また一年よい年になりますように

さて、誕生日当日は旦那さんと横浜ベイシェラトンのブッフェに行ってきました。
和、洋、中いろいろありまして目移りしまくりでした(^^)。
特に和食が美味しかったです。
旦那さんはてんぷらを食べまくってました~。
席もゆったりしてて良かったですよ
そのあとは、壊れた旦那さんの眼鏡を買い替えに行ったりと、普通に横浜をぶらっとしてきました。
もう暑くて、家から出るだけで力尽きたという・・・(体中の水分でるし~)。

そして旦那さんからの誕生日プレゼント。

_P1060120.jpg

リネンのななめ掛けバック。
ナチュラルでシンプルなので年中使えそうです
紐を調整すると普通のバッグとしても使えます。

あとマグネット。
_P1060119.jpg

柄が可愛いです。
アンティークっぽいロマンチックな柄ですね(^^)。
さすがオトメンクマメンだわ~。

こちらは誕生日前日に会った友達からいただいたものです↓。

_P1060122.jpg

ジェラートピケの部屋着ワンピと大判ショールです。
かわええ~
部屋着にするにはもったいなさすぎです!!
ブルーとピンクオレンジの花柄Xストライプのコンビ柄が可愛いです。
ショールも肩のところがきちんと立体化して仕立てられたショールなので、すごく使いやすいです♪

_P1060127.jpg

友達が、友達の旦那さんと一緒に選んでくれたそうです。
ありがとう~

そして今回の大ウケ(笑)。
もう一人別の友達から送られてきたプレゼントです↓

_P1060133.jpg

む、紫の薔薇の人・・・?!(BY ガラスの仮面)

いや、友達が珍しく今回プレゼントを家に宅配するって言ってたんですね。
送料もかかっちゃうし、9月に一緒にライブに行くことになってたので、その時でも全然いいよ~って言ったのですが、「いやいやこちらの都合だから・・・」と不思議なコメント。
届いて納得しました(笑)。
これがやりたかったんだな。

こちらの薔薇、ものすごい包装できました。
フル装備で、傘が入るような長さの黒いボックスに、クール宅急便で到着ですよ。
中を開けるとまるで眠り姫のように厳重に梱包された中に横たわる一輪の薔薇・・・。
クール宅急便だからスモークみたいに冷気たってるし(笑)。
友達いわく、今年はウケに走らせてもらいました、とのこと。
はい、大ウケしました

つーかこんな厳重装備の花、見たことないし(笑)。
さすが真澄さ・・・いえ、紫の薔薇の人。
せっかくだし、とっておきな高価な薔薇一輪の方が長持ちするし、飾った時にもいいかなと思ってとのことだそうです。

_P1060115.jpg

確かにとても綺麗。
絵に描いたような完璧な形です。
色もちゃんと紫だし!!

存在感あるな~。
ありがとう

_P1060162.jpg

この友達↑誕生日が私のひと月後なんですね。
なので、「お返しは『I LOVE MAYA』のオーダーTシャツかね?」とメールしたら、その件に関してはなぜか返事がないです(笑)。
なんでだー。
(上記ネタが分からない方、是非美内すずえ先生の公式HPのdollの真澄ルームへ行ってみてください

そんなこんなな誕生日でしたが、みんなどうもありがとうです♪

今年も楽しく実り多き一年となりますように


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
♪その他 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/06.Wed

なんでもない日おめでとう♪

↑タイトルは、先週土日に友達が我が家に泊まりで遊びに来てくれたときに、買ってきてくれたケーキのプレートに書いた言葉です。

_P1050777.jpg

なんかいいですよね
何気ない普通の日がとっても素敵に感じられます。

友達がお店の人に「なんでもない日おめでとうって書いてください」と言ったら、「え?」と聞き返されたらしいです(笑)。

この日はまったり女子トークを深夜3時くらいまでしました♪

そんでもって翌朝の朝ごパン(これも友達のお持たせで~す)。

_P1050780.jpg

パン屋さんのタグをのせてパチリ。

_P1050781.jpg

イチジクのパンを切れ目に沿ってバターを入れて焼いたら激ウマでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そのあとはみんなで一眼レフ写真大会をしたり、保冷材のアレンジメントを作ったりと、まったりワイワイ楽しみました(^^)。

ちなみにお花屋さんに勤めている友達が、うちにあった花瓶挿しの花をブーケ風にアレンジしてくれましたよ
うちの庭に生えているローズマリーも加えて友達がちゃちゃっとアレンジすると・・・

_P1050789.jpg

before

_P1050783.jpg

after

_P1050797.jpg

すご~い
きゅっとコンパクトに、されどボリュームが出てころんと可愛くなっちゃいました!!

そんなこんなで、まったりまったりな二日間を過ごしたのでした

_P1050826.jpg

↑ちなみにこれは二日目のおやつです♪

右端に見えるガラスの器は、花瓶の花の余ったものと、庭の花を浮かべたもの。
涼しげでいい感じです(^^)。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
♪その他 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

